就労移行支援事業所の副センター長様より、

アナログの固定電話受話器ホルダーを使わない代案を教えて頂きました。

iPhone用の『ボイスメモ』を教えて頂きましたが、

 

 

 

びりたんは「Android」ユーザーなので
1)「Google keep」
2)「Google アシスタント」

の2択のようです。

うーん。

 

 

1)「Google keep」は一定時間内に音声入力が無いと

「聞き取れませんでした。もう1度お話ください」

と表示されてしまいます。

受話器を持ってたらスマホをタップ出来ないねん。

2)の「Googleアシスタント」は言うこと聞いてくれないぞ(怒)!

誤爆も多いらしいしOFFにした。

 

 

他との比較は分からないけど、「音声文字変換&音検知通知」が

とりあえず使い易そうかなあ。

電話を受ける前に起動しておいて、ずっと何も話さなくても

勝手に停止しないし、会話部分のテキスト文字起こしの精度も

申し分ない。

 

ちなみに、副センター長様には「ワーキングメモリ」の

代案もお聞きした。

まあ別の事を話し掛けられ記憶が飛ぶからメモは必須と思うけど。

しかし『ワーキングメモリ』というワードが出るのは凄いな(笑)