恋に溺れる18歳、風呂で溺れる81歳
道路暴走18歳、道路逆走81歳
心豆腐の18歳、骨が豆腐の81歳
ドキドキ止まらぬ18歳、動悸が止まらぬ81歳
恋に胸詰まらせる18歳、餅を喉に詰まらせる81歳
偏差値気になる18歳、血圧気になる81歳
何も知らぬ18歳、何も思い出せぬ81歳
自分を探す18歳、自分を探さるる81歳
言う事聞かない18歳、言う事聞こえぬ81歳
未来を語る18歳、過去を語る81歳


ふーん。
でも姿勢も良いし、発想も若々しい
頭脳明晰の90歳の方もいらっしゃるんだよなあ。


金と自由の無い18歳、金と自由を貰えない81歳
病んでる通勤18歳、元気が通院81歳

びりたん作。

マーク・トウェインさん談

●人生は果てしなく楽しいことだろう。
生まれた時が80で
それからだんだんと18になって行くのだったら。
●当時私は若くて愚かだった。
今は歳も老い、そしてもっと愚かになった。
●48にもならぬのに世をはかなむ
人間は物を知り過ぎている。
48を過ぎても楽天家だったら
そいつは物を知らな過ぎる。
●年寄りの早起きは良い事だ。
下らん事ばかりして来て眠れないのだから。
●もしネ申様の手伝いをして
一緒に人間を創っていたら
私はネ申様に向かって人間は年寄りから
先に創ったらどうか?と言ってやったろう。
その方がずっと素晴らしいと思うのだ。
年寄りから始めたら老いの苦しさや
無分別を初めのうちに済ませてしまうのだから。

●トウェインさん危篤の誤報が流れホテルの部屋の
前に集まったマスコミに自分でドアを開けて一言。
「どうだね?
ずいぶん生きの良い死体じゃろうが?」

ビートたけしさんの本にもあったな。
●みんなの注意と協力で
無くそう、交通事故とお年寄り。
●寝る前に必ず締めよう親の首。
●赤信号、婆さん盾に渡りましょう。

(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

お題『こんな卒業式は困る』
答え『いつあるか分からない卒業式』