杖と傘の同時持ちは無理くね?

健常時の会社への出勤で駐車場から会社までの道を

思い返してみた。

1)地形により風が強くなるポイントがあり、

風上に向けて傘を倒す必要があった。

2)雨足が強まり、靴も靴下もずぶ濡れになった。

1)があるので傘を身体に固定するアイデアは

無理と思うんですよ。

2)があるので装具と外科開き靴、靴下まで

ずぶ濡れは、防水スプレーでも

傘差しても避けられないと思うんですよ。

 

 

【革靴が雨でずぶ濡れになった場合】

1)雨の不純物で雨染みになる、

菌が増殖しキツイ臭いが発生、ので

革を押した時に水が溢れ出るくらいに

靴全体を綺麗な水で不純物を取り除くよう洗い流す。
2)新聞紙やシューキーパーを使って形
を崩さないよう風通しの良い所で自然乾燥
(直射日光、ドライヤーは禁止)
3)栄養や油分が失われるので

クリームやレザーローションでメンテナンス

4)革の内部にもカビの胞子が繁殖するので

専門業者に抗菌処理してもらう。

 

※濡れたまま靴を履き続けることによって革が伸び、

菌も繁殖するし、匂いの元にもなるし

雨に濡れてたら早目に乾燥させるのがベスト。

出先じゃ無理だ。

 

 

名古屋の会社様。

1)セッティング大変。

2)少しでも風が吹くと、傘が垂直の向きでは

歩けなくね?

 

スシローさんから持ち帰り寿司買って、自宅まで

車で持ち変えるとするじゃ無いですか。

まず、スシローさんの店内でると軽量の寿司の入った袋

が風で煽られまくるんです。

どんな嫌がらせだ&止めてくれと思えど、

杖をつきつつ袋持ってるしどうにもならんわけですよ。

自宅駐車場から自宅までも、

小高い山の山頂付近の高いマンションの側を歩くから

スシローさんの寿司買って風に煽られなかった記憶無いほどです。

「寄り弁」にならぬよう、杖をつきつつ、慎重に

寿司の入った袋を運ぶんですが、風に煽られ揺れて揺れて、

帰宅すると『ぴよりんチャレンジの惨状』になってて

まりもんちゃんに毎回笑われるわけですよ。

つまり、雨天時の傘差し歩行時は特に

無風に近い条件の良い率は少ない気がするわけです。