「あるこーるはらすめんと」ですか。

学生時代にびりたんも先輩から受けた&受けた&受けまくった(笑)。

度数の高いウィスキーはきついけど「ショットグラス」なら

容量多くは無いよな。

そういえば催事で珈琲屋さんが出店してて

皆さんエスプレッソを水で割った薄い「アメリカンで!」

ばかりで貧弱なので

 

 

びりたんはエスプレッソを「ショットグラス」でストレートで

飲んだんですよ。

確かにヘビースモーキーな味はした。

カフェインに弱い人はクラクラするらしいけど、

びりたんは無理すれば連続一気飲みできそうと思ってしまった。

ウィスキーは度数の強いのが新入生歓迎バス旅行の車中で瓶ごと回って来た。

ラッパ飲みしろと。

でも、ウィスキーは値段が高いからあまり飲まされなかった。

飲み会では飲むが良いか、煙草を吸うのが良いかと言われて

「飲みます!」と即答してた。

煙草は今まで一度も吸ったことが無い。

焼酎、日本酒も飲まされたけど、比較ならビールが飲み易いし、

ビールを選択してた。

初めての一人暮らしで、

牛乳もテレビ見ながら1ℓをラッパ飲みしてたし、

ジュースの2ℓペットボトルもラッパ飲みしてたし

(それで夏休みで激太りした)

ビールはグラス連続一気とか量的にも余裕だった。

ジョッキでも連続で飲まされてた。

先輩方が満足する普通程度は飲めたから

一気飲みコールに備えてセーブしておいたこともあり、潰され無かった。

顔も赤くならないタイプなので強いと言われることもあったが

そんな人間は麻酔注射が効きません。

ビール1杯で酔う人間も毎日飲んでたら耐性が出来て、

末期癌の際にモルヒネが効き辛くなって困ったりすると

知り、アルコールの強さを自慢したりするのは

若気の至りであろうと思うようになった。

飲むとトイレが近くなる点は困ってた。

そして必ずトイレを誰かが使えないようにするから。

手洗いに立っている不在の間にビールグラスに唐辛子とか入れたり、

靴下とかを浸けたりして、戻って来たら、謎のグラスで飲め!というのもあった。

ただ虐められてたわけでは無いし、

不衛生ネタで笑いを取るのは好みじゃ無いし、

「新鮮なグラスで気持ち良く飲みたいです!」と

言ってグラスを取り換えてもらってた。

 

同級生のみの合コンで友達が恐らくは

「急性あるこーる中毒」になったことがある。

誰も飲ませてません。

女の子と飲むのが嬉し過ぎて自分で飲んで勝手に自爆しただけです。

「踊らんですかい!&飲まんですかい!騒がんですかい!&

歌わんですかい!

グラスが重いなあ。

気持ち良くスコーンとグラス空にしちゃって僕にお酌させて下さい。

え゛?俺?

飲むよ!指突っ込んで吐いてでも飲むね!」

と、びりたんどころじゃ無いマシンガントークのベラボウ星人

な男でして女の子に「M君ってよく喋るけど

話に内容が無いよね」と言われて、一瞬凹んでた。

確かに言葉数が多い割には話に内容は無い男です。

べろんべろんに酔って、膀胱と肛門の穴が開かなかったのが

救いでしたが、口と鼻の穴は締りが無くなってた。

全員一気に酔いも醒めてしまいまして、

仕方なく、呆れた顔の女の子たちには終電で帰ってもらった。

そんな状態じゃ乗せてくれるタクシーは無いよと

タクシーの運ちゃんが救急車を呼べとアドバイスしてくれた。

もちろん救急車を呼ぶことも考えた。

しかし、不思議な事に意識があって、時折がばっと起き上がって喋るんです。

1)ごめんね

2)今から俺が車を取ってきて全員を車で送って行くから

その前に小一時間眠らせてくれ

だそーです。

寝入ってると心配なので話し掛けると

「大丈夫&俺のどこが酔っ払いじゃー!」と返事をするし、

ユニークな身振り手振り付きでボケ倒してくるんです。

救急車を呼ぶと親御さんにも知られるし、大事にして

良いものか判断できず、経験も無いし呼ばなかったのが真相です。

運が悪ければ朝になって冷たくなっててもおかしくは無かったと思う。

結局、寒いと言うから服を被せてアスファルトに数時間寝かせておいて、

看板を担架にしてみんなで運搬し、

友達の家まで1時間以上歩いて運んで泊まらせることにして別れた。

見捨てなかったということで後日、絆は深まり、

笑い話になったが今考えると危ないことをしたと思う。

彼は後に公務員になり、年賀状で飲み会続きで飲み過ぎて血を吐きました

とか書いていた。

今は結婚して息子がひとり生まれ、落ち着いたと思われる。

 

 

マシンガントークの彼ですが、宴会で盛り上がってる

見知らぬ団体にビール瓶とグラスを持って突撃して行くんです。

拍手しながら。

「いやー、気持ち良い飲みっぷりでした。

一杯お酌させて下さい&僕にも一気飲みさせて下さい!」と。

突然、見知らぬ団体さんと意気投合してしまう意味が分からん

酔っ払いです。

 

ビールは「喉越しが美味い」と言うから、

アルコール度数がゼロでも液体が喉を通過する感触が

甘いジュースみたいに美味しいのか?と聞いたら、

「いくら飲んでも全く酔わないなら苦いだけ」と

言っていた。

じゃあ「喉越しが美味い」というのは

正確じゃないじゃん!と突っ込んでやった。

 

田んぼ&田んぼ続きの大分の田舎をべらぼう星人君とドライブしてたら

「世界じんるいが平和でありますように」という巨大看板があった。

「犬猫畜・生に野菜も幸せになれますようにと書くべきだよな」と言ったら

「畜・生も野菜も食べる為にあるのだしそりゃ無理やろ!」と言われて

面白くて笑い合った。

びりたんはジョンれのんさんみたいに皮肉屋、

彼はポールまっかーとにーさんみたいに楽天家。

刺激を受け合う凸凹コンビだったと思う。

 

※ふぃくしょんです!