表紙は前衛らしい。

画面に何を映すか決めかね迷ってカラーバーやノイズを表示している

テレビは灘校生を表すそうな。

 

 

裏表紙は瞬間を切り取り二度と戻らないことのメタファーの映画フィルムですと。

全くびりたんの心には響きませんけど。

「灘中学校灘高等」は兵庫県神戸市にある私立の男子校。

東京大学合格率が高いらしい。

広島、岡山、名古屋等から毎日新幹線通学の者も、

どの学年にも複数人いるそうな。

 

●「生徒会誌」は高校3年生の卒業式に合わせて発刊され全校生徒に配布される

非売品なので灘学生は3冊ゲットすることになるようだ。

●投稿内容の多くは変人、マニアックなヲタである。

 

 

目次。

●『現代音楽理論について』

「現代音楽」=「前衛音楽」作曲技法の初歩の初歩をざっくり説明。

例:『4分33秒の無音』という意味分らんジョン・ケージさんの「4分33秒」など。

●『灘からバス1日圏を探る』:全19ページ。

机上の論理で路線バスのみで灘校から1日でどこまで行けるかの研究成果。

13時間55分で114㎞らしい。

「バス遅くね?」が結論らしい。

●『四国一周記』

夏休みに友達と二人で自転車で。

8日の計画が5日目でこけて怪我をして企画終了。

●『トランプについて知っておこう』:

世界中な様々なトランプカード(プラスチックは除く)研究。

●『艦船装備大全』:全22ページ。

船&ミリタリーオタ知識の洪水文章。

●『ポケモンしりとり』:

初代ポケモン151匹におけるしりとりの最長を手動で探索する。

●『灘校の1限にギリギリ間に合うのはどこ?』:全22ページ。

机上の論理で平日10分遅刻の8時40分までに公共の交通機関、

徒歩を使って滑り込める出発点の研究成果。

●『ケルト物語の世界』:

ケルトヲタ論文全12ページ。

●『ゼロから始める大局将棋』

全30ページ。

陸上部員のひとりが松原秀行さんの「パソコン通信探偵団事件ノート」シリーズの
作中で「大局将棋」が登場し興味を持ったことがきっかけで、

将棋の歴史の解説から始め、盤駒を作り陸上部員同士で対局まで行う企画が持ち上がった。

 

「将棋ったー」という「大局将棋」等、変則将棋も指せるサイトがあるが

全804枚の駒も36×36マスの盤も予算と技術の関係上、
木材では無く工作用紙で製作することになった。

駒が多く、駒が軽くて動くので
駒の中にゼムクリップを仕込み、
盤の磁石で引き合う仕様で作ることになった。

ダイソーで
工作用紙15枚、
ゼムクリップ1600個
大量のマグネットテープを購入し、
不足分は後に追加購入された。
盤は対局途中盤面をそのままで9パーツに切り離し、

お重のように重ねて袋に入れて持ち運べる仕様に作られた。
初日は下校後のカラオケ店で5時間かけて初期配置に並べ、
18時まで対局は継続された。
目的の駒を探すだけで尋常じゃ無いほど時間がかかり、
当時プレイした人は絶対にいないだろうと確信した。
投了では無く詰みで5日目で対局終了らしい。
総手数は読む限り不明。

●『MS Queen Elizabeth 製作記』:

灘校LEGO同好会による「クイーン・エリザベス号」製作。

モーターやセンサーも含み、LEGO社のパーツは19,000種以上ある。

認定プロは22名いる。

専用CADで5カ月かけて設計。

ソフトでは申し訳程度しか強度チェック出来ないので

それはやりながら考えるしかない。

3メートルなので3ピースに分割し自家用車で運搬。

 

製作動画らしい。

【土曜講座論文集】(OBの講座を受けて生徒が書く論文)

『自動改札機の配置について』

『選挙におけるオンライン投票の可能性』

『ヴァイオリンにおけるハーモニクス奏法の原理と発展』

『古代最大勢力のひとつとしての出雲』

『行動経済学とその社会への応用』

『アニメーション制作における人物の動作について』

 

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

びりたんの会社で灘校出身の方の笑い話を聞いたことがある。

※確か灘校だったと思う。

何で勉強が出来るのに分解修理部門なんかに

就職して来たんだ?という話だった。

古い時代の定年過ぎたベテランシニア氏が指導することになったと。

『△君、ボルト入れとって』と声を掛けてシニア氏はトイレに行ったそうな。

生真面目で従順な△君は「はいっ!」と元気よく返事し、

シニア氏が手洗いから戻ると△君は「入れておきました!」と報告したそうな。

仕事が早いなと、シニア氏がボルトの締め込み完了と思い込み抱えようとしたら

「がっちゃん&からんころーん」と安全靴の上に重量物を

取り落とし、危うく怪我をしそうになったそうな。

シニア氏「△君!ボルト入れた言うたやんか!(怒)」

※機能を常識的に考えてボルトは締めなきゃ意味無いと分かるだろ!

△君「ええ。間違い無く入れました!」

※締めろと指示受けて無いしボルト穴にボルトを差し込みましたよ!

シニア氏の解説。

ボルトをボルト穴に差し込み、締めて下さいとそこまで丁寧に

説明しなくちゃならない△君にはこの仕事は向かないし、頭が良いのだから

他の方面でその能力を活かした方が良いと伝え、

△君は難しい国家試験を受けあっさり合格して転職されたのですと。

 

 

シャープペンシル。