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対局はこういう棋具セットで行われた模様です。
参考価格1,100円のプラスチック王将駒と、
将棋盤の材質は何だろう?
【第3譜】(38~45手まで)
畑恵美子さん18歳は現在東邦大学1年。
本格的に将棋を始めたのは中学3年。
横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校2年時に
全国高校将棋選手権女子団体戦で3位、翌年も5位の実績。
▲4六歩までの局面。
解説「指始図では△4五歩の仕掛けが成立した」。
▲4五同歩には△同桂で後手の駒が働くから、後手良しのようです。
↑
うーん?
これは高段者の視点ではもちろん成立しているのでしょうけど、
銀が攻めに参加して無い飛車角桂馬の細い攻めはアマチュア1級には
指しこなせないアドバイスになっているのでは無いかなー?(;^ω^)?
以下、△7九角成を防いで▲6八銀と引かれたら
ソフト使って読み筋聞いても3筋の歩を合わせて飛車で
横歩取りを狙って行けとか攻めの継続手段が
びりたんを含めて級位者の棋力じゃ指し継げ無いぞ。
△4六歩と拠点を作ってみたいが▲1一角成と香車が取られるから
ゆっくりは出来ないからなー。
△3六歩▲同歩に△3七歩ぐらいしか思いつかない。
ここは1級ということを考えると大山先生の「最初のチャンスは見送れ」で
もうちょっと銀を前線に繰り出して、力をためて仕掛けるとかしないと
早まった仕掛けの気がするなー。
△4五歩に▲同歩では無く▲4七金の場合は
△4四銀として、この変化も後手の駒が働くそうだ。
畑さんも指始図で△4五歩の仕掛けは読んだそうだが
この▲3三角成を気にしたそうだ。
以下△同飛に
入手したばかりの桂馬を▲2五桂と打って飛車角両取りの狙い。
解説「畑さんは相振飛車が苦手だと言うから気持ちは分かるが
この筋は心配しなくて大丈夫」。
まあ派手に飛車角両取りが決まったように見えますが、
先に先手は角を叩き切って駒損してますからねー。
例えば藤井猛先生著「相振り飛車を指しこなす本(1)」の第83問で
類型ですが「この筋は直後に有効な角打ちが無い場合は
成立せず無理筋」と紹介されています。
以下、△2ニ角と引いて
▲3三桂成に
△同角
▲6六歩と角の成り込みを防ぐ手に△4六歩まで進めた局面を見ると
先手は飛車だけで手を作るのが難しいことが分かるだそうです。
↑
むむっ。
ホントだ。
角の利きで後手は飛車を打ち込まれても1一の香車が取られないぞ。
局面を戻して、『玉より角より飛車を可愛がり』、の飛車命の飛車厨なら
桂馬で飛車角両取りをかけられたところで
△2二角と角を助けるのでは無く、△3四飛と
飛車を逃げる順もあるそうです。
以下、▲1三桂成に△同桂で桂馬を手持ちにした後手が指せるそうです。
本譜は△5四銀と畑さんが銀を繰り出してきた手に対し、
藤田さんは▲5五歩としっかりとした応対。
△4三銀とマッハで出戻り銀させて、
▲7五歩と飛車の横利きを通して互いに金無双を完成させて本日の指了図。
5筋の歩も突いちゃって角の斜めのラインが開いていて、
いつでも角の王手いらっしゃい状態な点は危険だなー。
今までで他では読んだことがありませんし、
ほとんどの方がご存じで無いと思われる余談を。
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【第4譜】(46~64手まで)
藤田さんの好きな将棋は久保利明九段。
久保さんが藤田さんのユーチューブチャンネルを
見て下さっていることを知り、ますますファンになったとのこと。
畑さんは同世代の磯谷真帆女流初段、
山口仁子梨女流2級に注目し応援しているとのこと。
解説「本局は1級同士の対局だが両者ともに序盤をよく
研究しておりここまでミスも無く、駒組みを進めており、
四段同士の棋譜と言われても違和感がないほど」。
↑
いや、それはお世辞過ぎだ。
確かにお二人ともびりたんよりうんと強そうですが
▲4六歩型は少なくとも四段の大局観では無いっすよ。
その1点を除けば確かに素晴らしい駒組みです。
畑さんの△4五歩の仕掛けでいよいよ開戦。
藤田さんはぶつかった歩を取らなかったが、
ここは▲4五同歩が良かった。
以下、△同桂▲4六銀としておけば一局。
↑
なるほど。
飛車の横利きで銀を角で取られないんだ。
本譜は藤田さんが▲5四歩と歩を付き捨て、
以下、△4四銀▲5三歩成△同金に▲5六飛と飛車を中央に。
解説「これは動き過ぎ」。
相振飛車は、『ボンヤリ浮飛車石田流』の陣形に組んでも、
本で解説してあるような端攻めなんて
高度過ぎて真似出来ないし、びりたんも含めて、
理路整然とした攻めが出来ないのが、『級位者あるある』の気がします。
で、本に掲載されていない我流の戦いが始まるんですよ。
解説「畑さんの△5四歩〜△6四金と敵の攻め駒を責めるB面攻撃が機敏な動き。
金で左辺を制圧し後手がペースを握った」。
藤田さんは▲4七金。
畑さんは藤田さんの飛車角をいじめにかかります。
飛車が逃げて、畑さんは角取りに金を出ます。
解説「▲5四歩は良い勝負手。
金が居なくなって薄くなった後手陣に嫌味をつけている」。
藤田さん、褒められています。
これは確かにセンスを感じる良い手と思います。
後手は△4六歩と歩を取り込んで
▲4六同銀に△6七金で第4譜の指了図。
解説「ここから局面は激しくなる」。
後手は角金交換になっても、いまいち不満ということでしょう。
解説「△6七金のところでは△7七金と角を取る手もあった」。
以下▲同桂の一手に△7九角で飛車取りと2枚の角で
4六地点の銀を狙う二枚替え狙いの筋があったようです。