ボーリング大会で優勝しようと思って
毎日ひとりでボーリング場に行き、
1回で十数ゲーム投げ込んでいた時期がありました。
テレビでプロのゲームなどを見ていても、
180くらいしか出せない時もあります。
ならば素人の大会ならアベレージ180出せれば
絶対に優勝できると思っていました。
びりーさんは特にフックボールなんかが投げられるわけではありません。
ボールもマイボールなんて持っていませんしハウスボールです。
ハウスボールを3つ用意しておいて、
レーンが開くと同時にバンバン投げ込みます。
坐る暇なんてありません。
汗がだくだく流れ落ちますのでポカリスエットで水分補給します。
隣のレーンではカップルが、何じゃ奴は?
みたいな目で見ているらしいというのが
気配で分かりますが、気にしません。

13ゲームほど投げたら握力が限界なので
超スローボールに切り替えて、コントロールだけで
ピンを倒す練習をしていました。

上の画像は私が出した最高のスコアのものです。
200点台を超えると、たったの1失投で
スコアがガクンと下がります。

ボーリング大会は3ゲームの総得点です。
1週間以上練習して、アベレージ170が限界でした。

1週間以上、毎日十数ゲーム投げ続け、
ほどよく腰が張っていたところで
引っ越しの手伝いに行きました。
汚れても良い服を着て行けば良かったのに
普通のポロシャツで行きました。
服が汚れないようにと、服につかないように手の力だけで、
へっぴり腰で業務用の電子レンジを抱えました。
重心が極度に傾いていたことを知ってはいたのですが
抱える時には忘れていました。
グキッ!となってしまいました。
以来、腰に爆弾を抱えることとなってしまい
ボーリングは怖くて出来なくなりました。