わたし、2008年に中国株を買ったんです。

マネックス証券で。

 

でも、購入時の情報を失くしちゃって、いくらで何株買ったのかも忘れちゃったんです。

 

今、マネックスにログインしてみても、昔すぎて購入履歴も出てこないし…。

 

その中国株の情報を見ると、損益はマイナス20万円で、51万口??保有してて、評価額は50万円ということがわかります。

 

評価額と基準価額から、どうやら51株を保有しているようですね。

 

当時、中国株を70万円購入して、20万円マイナスになったので50万円になったということかな?

 

ただ、当時マカオ株と中国株を50万ずつ購入したような記憶が…。

 

と、ずーっと謎だったんです。

 

ところが!

昨日なかなか寝付けずブログを書いてたら、ふとこの中国株の事をブログに書き残していたりはしなかったかしら?と思いつきました。

 

調べてみたら…。

 

あったーーーーー!!!!

 

 

 

投資カテゴリーで調べたら、過去の私の行動と現状が明らかになりました。

 

⚫︎マカオ株は50万買って、30万マイナスで償還された。

⚫︎マカオ株購入先のユナイテッドワールド証券は、当時から評判が悪かった。そしてエイト証券と名を変えた。そのエイト証券も2019年には廃業していた。なぜこの証券会社を選んだ?わたし・・。

●中国株を購入したのは、基準価額がピークの3万円の時。それを20株くらい買った。50万円分買ったはず。

 

なるほどなるほど。

 

そして今、基準価額は1万円まで下落。が、配当金再投資で自動的に株が買い増しされ、50株程を保有している。そのため1万円×50株で評価額は50万円くらいとそれほど評価額は下落していないというわけだな?

 

しかし・・・。2008年から保有している株がマイナス・・。

なぜ中国株を選んだ?わたし。

 

それは、当時中国株が熱かったからだ!

ブログにも中国株で大儲けした人の話題がいっぱい出ていた!

そしてなんかこれは今のNISAやら株取引の盛り上がりにもちょっと似ている気がする・・。

なので、NISAも最初から全力買いがお得と聞きながらも、なかなか勇気が出ずに月額33000円の積立額を増やせずにいるわ・・。

私が年額上限いっぱいに買った瞬間、株価が大暴落するような気がするの。

 

2008年の時も、確か買ってすぐに中国株が下がり始めたんだよなー。

北京オリンピックまでは上がり続けるってみんなが言ってたのに(´;ω;`)

 

当時のマイクロソフトの株価は20ドル。

そして今のマイクロソフトの株価は・・・400ドル?!

 

20倍・・。

 

あの時中国&マカオ株ではなくマイクロソフト株を買っておけば、100万円が2000万円に!

ところが実情は中国株50万。マカオ株は20万。マイナス30万・・。

 

ま、当時はマイクロソフトの株も簡単に買える投資環境ではなかったしね。多分。Maybe.

 

というわけで、戒めにこの中国株はずっと保有しておくんだ!なんか手数料も高そうだけど。