名古屋で起こった闇サイト殺人事件の犯人の内、一人の死刑が確定しましたね。
正直言って、意外でした。
ニュース等でも、最終的には無期懲役となるだろうと言われていたし、
ボノも、今までの判例からいって、1人の殺害では死刑にはならないだろう、と言っていたから。
今回の判決を契機に、今後の犯罪に対する罰則基準が、より高くなればいいのにと思います。
以下の条件を満たした場合、無条件に皆死刑とすればいいのに。
・被害者に全く落ち度が無い
・冤罪の可能性が無い
・遺族が死刑を望んでいる
時効が存在する意味もわかりません。
死刑に反対する方達の理由は何なのでしょうか。
何故犯人の人権を守る必要があるのでしょうか。