東京ドームのライブにマッキーこと槙原敬之が並んでいたそう。彼もビリーが好きだったんだ。


ああいうライブは推しのアーティストしか目に入らないから、自分なんかは隣にいても気がつかなかったろうし、気にならなかったのでは。


それはともかく、マッキーは実は自分案外好きだった。以前もどこかで書いたかもしれないけど、マッキーがいろいろあったとき、CD買えなくなるかも?と慌てて夜にHungry spiderを買いに行った記憶がある。遠く遠く、冬が始まるよ、もう恋なんてしないなどはよく聴いていた。優しい歌が魅力的だった。そんなマッキー、Just the way you areを歌っている。ビリーとは違い優しく暖かい歌だ。ビリーはどんな優しい声でも常に熱い。


やはり、世界にひとつだけの花というヒットを生み出したアーティストであるマッキーに歌ってもらえることも、マッキーファンでビリーを知らない人たちにビリーの素晴らしさが伝わるのでは?と思う。


今日のおすすめは、ビリーとマッキーのJust the way you areと、マッキーのHungry spider、このCDさがしたけど見つからなかった。家に残っているのは、ほとんどビリーばかりだ。


この30周年記念アルバム、ビニールが劣化して危うく張り付きそうに…表面が白くポツポツしてるのはそのせい…