ビリージョエルのライブまで聴きまくりと見まくりについて書いてきたけど、もう一つライブまでにしたかったことがある。

カラオケ歌いまくり。カラオケにある曲を思い切り全曲歌ってまたその曲を体感しておきたかった。歌ったり、演奏したりは音が体を通り抜ける気がして、また感覚が違う。うまいとか下手とかは置いといて…

 

先週全曲制覇を狙ったのだけれど、ヒトカラはすいているあさイチから行くので、なんともビリーのパワーのある曲たちを朝から歌うのが大変だ。喉も体も起きていない。

 

リモコンのなんか変なところを触ったのか採点機能がついていた。久しぶりに採点してもらったら、最高は大好きなDon't ask me why最低は歌うの苦手なスローで難しいバラードAnd so it goes。Ai採点のコメントも面白く、聴いていて気持ちいいです。表現も声の張りもいいです、みたくほめてくれたから調子に乗っていると、しっかり音程を確認して歌いましょう。みたいな辛口コメントもあり,まさにアメとムチ。

 

先週35曲でギブアップ。のこりは休日に友人も誘って歌い倒そう!と思っていたらまさかの乾燥のせいか喉を傷めて、かっさかさで高い声が出なくなった💦仕方ないので譜面傍らに置き家で地味にCold Spring HarborからRiver of dreamsめざして、口ずさんでいるというかハミング状態...高音はヒュ~って音だけだし...残念だけどこれも楽しい。

 

東京はピアノマンを合唱だろうから歌詞を見ないで歌えると思うけど、時々ジョンが先かポールが先か歌詞はマネージャ―❓ウエイトレス?と順番を混同してしまう。覚えなおそう、動画もみよう。Piano manは最後から2番目くらいじゃないかな~となんとなく考えている。

 

願わくばビリーにMSGのようにたくさんしゃべってほしい。噂では通訳が入ると意味が伝わりにくいからあまり話さないと言ってるらしいけど、通訳つけてでも話してほしいな。ビリーがあんな楽しそうにおしゃべりするのを日本人が生で見れない方が残念だ。そして欧米で人気のShe's always womanも合唱になればいいとひそかに願っている。ビリーにSing!と言ってほしいな、いろんな曲、ライブで観客とビリーが本当に一体になる瞬間いつも涙が出る。ビリーもとてもうれしそうだ。

 

何曲ライブまで口ずさめるか...歌いまくりはライブ後にまた...当日の感動を体にいれよう。楽しみだな~。

皆さんもなんでも大合唱できるとしたらどんな曲がいいですか?夢の東京ドームまであと4日。