ビリージョエルのライブに行くはずだった、ニューヨーク旅行、Landmarks mapにある場所、今日はニューヨーク52番街、ここの近辺にこのタイトルのアルバムが録音されたスタジオがあったはずで、昔はジャズバーがひしめく場所で、ジャズテイストいっぱいのこのアルバムのルーツになった。


そして私はこのアルバムが、私のビリーファンとしてのスタート。


人生で初めてここに来たときは、この近くのホテルにとまり、夜は嬉しすぎて眠れなかった。頭の中では、あのアルバムの曲たちが流れていた。


あれから何度か、ここに来ることができたけど、できるならタイムマシーンに乗って、レコーディングスタジオの姿をみて、ジャズマンたちのセッションを聴きたいものです。


今夜のおすすめは、1978年リリース、邦題ニューヨーク52番街、原題52nd Streetのアルバム全部。Stiletto, Zanzibar, 52nd streetは、特にジャズが感じられ、素敵です。


自分は、1週間が始まる前ちょっと憂鬱な夜はだから、妄想タイムトラベルで、A&Rスタジオに行き、ビリーの姿を眺めながら、passionateなビリーの歌を聴きながら眠りにつこう。


皆さまも、ぜひビリーの音楽とご一緒に、Good-night!