ケアンズ(オーストラリア)


   〔ケアンズ〕


 ケアンズはオーストラリア北東部クイーンズランド州。 グレートバリアリーフの玄関口として旅の出発地点にもなっている。 人口約12万人ほどの小さな街。


ケアンズ(オーストラリア)


 こちらの建物はホテルになっているのですが、屋上階(最上階)が動物園(動植物園)になっています。 


動物園


 亜熱帯に生息する動物や植物の説明もしてくれます。 一応コアラやカンガルーもいます。





JJ
 

 <追伸>

多忙の為、コメントのお返事やペタ・記事のアップなど遅れてしまっていて申し訳ありません。 可能な限りご訪問致しますのでお許し下さい。 

 暑さが厳しくなってきましたが素敵な夏をお迎え下さい。




時之栖(静岡県御殿場市)


   〔時之栖(ときのすみか)〕 静岡県御殿場市

 毎年冬と夏のかなり長い期間にイルミネーションを行っている「時之栖(ときのすみか)」。 今年も6月20日より夏のイルミネーションが開始されました。 冬のイルミネーションとはまた違って、涼しげな色と風鈴の音色に包まれています。 イルミネーションの下には七夕の短冊が吊るされていて、子供達の願い事や一般の方々の願い事がたなびいています。

冬の豪華なイルミネーションをご覧になりたい方はこちら


時之栖(静岡県御殿場市)

 こちらは併設されているドーム型ビアガーデン内のイルミネーションです。

時之栖(静岡県御殿場市)
 中央の噴水がとても涼しげです。 冬に比べて人は少ないですね。

時之栖(静岡県御殿場市)

 こちらで手を洗い心も清めてから出発です。

時之栖(静岡県御殿場市)

 こちらはレストランです。御殿場の高原ビールやスペアリブなど美味しいものをいただけます。 レストランはじめ敷地内には、ホテルやコテージ・日本代表が合宿できるサッカーコート・温泉施設など様々あります。

時之栖(静岡県御殿場市)

 夏のイルミネーションは冬のイルミネーションよりだいぶ光の数が減りますが、もともと高地の御殿場で涼しい場所に涼しげなイルミネーションがあるので、これからの季節はかなり涼めます。

時之栖(静岡県御殿場市)

 光の塔がある中央付近には「鐘」もありますので、幸せを願いたい方は是非鳴らしてみて下さい。

時之栖(静岡県御殿場市)


 夏のイルミネーションはなかなかうまく撮れませんでしたが、吊る下がっているのが七夕の短冊です。 ひとつひとつ見ていくと皆さんの願い事が書いてあります。

時之栖(静岡県御殿場市)

時之栖(静岡県御殿場市)


 光の天の川に皆さんの願い事がかないます様に!!!!

時之栖(静岡県御殿場市)


 途中にはカフェなんかもあったりします。

時之栖(静岡県御殿場市)


 御殿場には「御殿場プレミアムアウトレット」などもあるので、昼間お買い物をした方などは是非とも夜「時之栖」にもお立ち寄り下さい。 また天気のいい日中には大きな富士山も見られる御殿場ですので、自然に囲まれた夏は涼しいいい場所だと思います。



蓮馨寺(埼玉県川越市)


   〔蓮馨寺(れんけいじ)〕 埼玉県川越市


 戦国時代の北条氏の功臣・大道寺政繁が、信心深い母蓮馨大姉の為に蓮馨寺を創建。 本尊よりも「おびんづる様」に人が集まる。


おびんづる様(蓮馨寺)

   〔おびんづる様〕


 十六羅漢の一人。 「さわってなでるとすぐなおる」というフレーズがここを訪れた人の目にはすぐに飛び込んでくる。

 自分はすかさず「頭」をなでておきましたニコニコ


おびんづる様(蓮馨寺)


 ここのお寺は「おびんづる様」の他にも、水子地蔵やペット霊堂もあり多くの方が立ち寄っています。 川越にお出かけの際には是非お立ち寄り下さい。




石垣港離島ターミナル


   〔石垣港離島ターミナル〕

 八重山の海の玄関口と言えば新しくなった石垣港離島ターミナルです。 以前は少し離れた「石垣島離島桟橋」からの出港でしたが、新しく新設されました。 個人的にはまだまだ旧離島桟橋の方が好きなのですが、新しいターミナルは中もだいぶ綺麗です。

石垣島離島桟橋の記事です


石垣港離島ターミナル


 写真右側がちょうど安栄観光(船会社)さんです。 以前のチケット売り場とは雲泥の差で綺麗になりました。 旧離島桟橋の頃は道路を隔てて安栄さんや八重山観光(ヤエカン)さんがあったので、ぎりぎりでチケットを買うと船までダッシュしていました。 船会社の担当者も高速船に電話してくれてよく乗せてもらったりという事もあったので、大変お世話になりました。


石垣港離島ターミナル


 変わらないことといえば、古いときも新しくなってからも賑わいがある事です。 以前の離島桟橋では「活気」という言葉が似合いましたが、新しくなってからは「賑わい」という言葉が合う気がします。


石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナル

 高速船で出発すると、以前の石垣島離島桟橋も現在の石垣港離島ターミナルも八重山の気持ちいい空気を運んできてくれます。 変わってしまって少し寂しさもあり、新しくなって少しワクワク感ありの「石垣港離島ターミナル」から、皆さん是非良い思い出を!

 昨日首位で並んでいた4チーム(北海道日本ハムファイターズ・読売巨人軍・福岡ソフトバンクホークス・阪神タイガース)の戦いがそれぞれ終わって、幸運にもホークスが交流戦を制し優勝を果たしました。 交流戦での話ですが「優勝」はめっちゃ嬉しいです!!!

福岡ソフトバンクホークス


 怪我で悩まされ若手の台頭にも苦戦していた大村選手、さすが頑張ってくれました。 ぽんちゃん&宗リンの1、2番もチームに勢いを与える働きで流れを作ってくれました。 先日巨人に負けはしましたが、一時は逆転のホームランを打ってくれた松田選手はまだまだ粗いですが一生懸命さは伝わってきます。 そしていつも控えでベンチを温めていた辻選手も、今シーズンは師匠の大村選手を超えるくらいの活躍をしていて、守備でも打撃でも頑張ってくれています。


福岡ソフトバンクホークス


 最近になってようやく実力が戻ってきた柳瀬投手、馬原投手のいない穴をこれからも頼みます。 手術してまだ少し不安の残る和田投手も、先発陣の一角として常にゲームを作ってくれています。 そして和巳のいないホークス投手陣を支えるエース杉内投手も、限界まで力を出し切る気迫で勢いをつけてくれています。


 最近のホークスは若手・中堅・ベテランとうまく調和しているように感じます。 長谷川選手や中西選手の様な元気な若手が出てきている事も将来のホークスを考えるととても嬉しいかぎりです。

 とにもかくにも交流戦優勝おめでとうございます。 ペナントレースもいい流れで頑張って下さい!!


 最後になりましたが、兄貴ありがとうニコニコ ホークスが交流戦で唯一負け越したのが阪神タイガースですので、強さは十二分に伝わっています。 あの負けないファイターズを敗るとはさすがにアニキ!!



アーケード名店街(静岡県沼津市)

 アーケードやモールを始めとする商店街の取り組みは全国各地で様々考えられていますが、かつて日本初のアーケードを誇った静岡県沼津市の「アーケード名店街」もまた再開発に向けて動き出しています。


石垣島のあやぱにモール

川越のクレアモール

アーケード名店街(静岡県沼津市)

 この場所は海と川に近い為、もともと海路から川を経由して陸揚げ市場を背景に形成されました。 歩道上に居住・商業スペースを張り出した形状で、創設された1950年代~60年代には賑わいを見せていた様です。 残念ながら現在では3割程度が空き店舗化していて、原因には商業の中心が駅周辺に移ったことや郊外型店舗の進出などが考えられています。

アーケード名店街(静岡県沼津市)

 他にももっと大きな視点から考えると、西隣の富士市は商工業誘致に昔から積極的で、近年は富士山を中心にまとまる「富士山ナンバー」にも力を入れています。 東隣の三島市は「伊豆の玄関口」として伊豆地方との連係、文学や富士山の湧水を利用した町づくりもしていて、この様な事から沼津市自体の沈下も影響しているのではないかと個人的に思っています。(これらは政治の話になってしまい申し訳ありません。)


富士山ナンバーとは



アーケード名店街(静岡県沼津市)


 さてこの静岡県沼津市の「アーケード名店街」では、香川県高松市の「丸亀町商店街」をモデルに想定して復興を目指しています。 内容は、民間主導で地権者の土地を定期借地権で借り受け、土地の所有者と利用者を分離して、中低層の住居やマンションなど居住と商業スペースを一体化した空間を目指すとの事です。

 まだまだ動き始めたばかりで時間はかかりますが、行政も民間も消費者も皆で考える方向性はとても良いと思うので、今後も見守っていきたいと思います。





オランウータン


   〔オランウータン〕


 オランウータンはインドネシアやマレーシアに生息し、マレー語で「森の人」という意味を持っています。 指が長く、高さ20~30メートルの木の上で生活します。 食べ物に関しては雑食性で、野菜・果物・樹皮など様々。

 基本的に木の上での単独生活をしながら、たまに仲間とも行動をする様です。

 ホークスファンや野球ファンにはお馴染みの「若田部健一」さん。 それ以外の方はご存じないかもしれないので簡単にご紹介すると、若田部さんは元福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス)のエースピッチャーで、その後横浜ベイスターズに移籍し、現在は野球中継の解説などをなさっています。詳しくは、前に書いた記事をご覧下さい。


若田部健一さんの記事


 現役時代は何度も若田部投手の試合を見ていましたが、そこまで好きな選手ではありませんでしたあせる(こんなこと言って若田部さんごめんなさい…) ですが現役引退後、解説者になってからの若田部さんは、人柄も全面に出てきてとても好きになりました。 優しく朗らかな性格に他の野球中継では見られない空気を醸し出しています。


 先日もこんな事がありましたひらめき電球 現在若田部さんはJスポーツESPNの解説をなさっていますが、試合前にベストファーザー賞という表彰があり、この日の対戦相手横浜ベイスターズからは石井琢朗選手・ホークスからは和田毅投手が選ばれました。 ここで解説者が「現役時代イケメンでならした若田部さんですから色々な賞もお取りになったでしょう」と若田部さんに質問。 すると若田部さんは「そうですね。ベストドレッサー賞とか色々いただきましたね」と一言。 えぇービックリマークイケメンって自ら認めちゃうんですね!! 若田部さんの事だから後半の質問しか頭に無かったんですね~ニコニコ


 そしてこの日はまたしても「女子高校生デー」で、多くの女子高校生がピンクのユニホーム&多くのボンボンで球場中がピンク一色に!! 女子高校生デーの時は若田部さんの解説が多いなぁと思いつつ自分も試合を見ていました。 するとこの日も事件が!?

 いつもベンチリポートを担当している鈴木千恵リポーターもピンクのユニホーム姿で、「どうですか?今日は女子高校生デーということで、私も気分は女子高校生に戻って応援したいと思います」と話していた。 そこで若田部さんの一言。「そうですね~ 気持ちさえあれば……どうにでも…可能性はありますから…」と厳しいフォロー。 若田部さーん!!フォローになってないけど、受け入れようとしている努力はよく伝わりましたよー叫び


 更に試合が進んでもアナウンサーから若田部さんには、ピンクに包まれた球場についての質問が続いていく。 ピンクのユニホーム&ボンボンに包まれたヤフージャパンドームは、「平均年齢20歳はてなマークはてなマークと語る若田部さんに例のごとくお年を召した方のピンクユニホームが映り、言葉が止まる汗 すかさず「我々も戻りたいものです」とフォローの一言。 昨年はしどろもどろになった光景にも、1年経って成長の後をうかがわせた若田部さんでありましたグッド!


 こんな憎めない若田部さんの野球解説は、まさにオンリーワンです合格



ワラビー


   〔ワラビー〕


 オーストラリアやニュージーランドに生息する有袋類カンガルー科に属する。 カンガルーより小型で尾も短い。 

 もともとはとても臆病な性格ですが、徐々に人にも慣れていくそうです。(それでも人に懐くのは難しいそうですがあせる)


ワラビー

 ジャイアントパンダの赤ちゃんも生まれたときはとても小さくて知られていますが、このワラビーの赤ちゃんも生まれたときはかなりの小ささです。 重さは約1グラム・長さは約1センチという小さな体で生まれ、自ら母の袋に入っていくそうです。 そこから約半年間は母の袋の中で育ちます。

平久保崎(石垣島)


   〔平久保崎〕 石垣島最北端


 ここ平久保崎は石垣島最北端にある灯台です。 周りはちょっとした山になっているので空気も景色も最高な場所の一つです。


以前書いた平久保崎の記事です

以前書いた平久保崎の記事②です


 写真を撮る際も自分より年上の方かもしれませんが、景色に映えるカップルもいてとても微笑ましく思えました。(あるいはご夫婦なのかもしれません) とてもいい光景に出会えました。

 みんながこういった空気を感じて、優しくすごしていただけたらなぁといつも思います。


 平久保崎に関しては以前説明してこれ以上の補足はありませんが、晴れた日はとても綺麗で気持ちのいい場所ですよ~ニコニコ