ホークスまたしても日本シリーズを逃してしまったショック!

 悔しい悲しい信じられない!!! 残念無念…ショッキング!!!

 田之上コーチ、まだ早いですが来年もホークス投手陣をお願いします。

 特に先発陣の強化を!! そして来年こそは日本一を!!

 

新◆学問のススメ!!◆-田之上慶三郎

      田之上慶三郎(たのうえけいさぶろう)
      1971.9.17生 鹿児島県 A型

      現在ホークス1軍投手コーチ


 *的山コーチとともにホークス投手陣を支え、若手の育成にも努めている。 写真はコーチとなった今でも、選手の練習時間の合間を縫って田之上コーチも投げ込みをしている場面である。 現役時代さながらの投球フォーム、今でも健在の球威。 

 ホークスコーチ陣は監督の秋山さんをはじめ若手が多く、的山コーチ・鳥越コーチ・井出コーチ・倉野コーチ・星野コーチ・宮地コーチなどはまだまだ現役で活躍できそうなレベルである。 なかでも田之上コーチには、現在ホークス先発陣のローテーションの谷間に先発してほしいと多くのファンが願うほどである!!!


新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

 日本でも有名な花火大会の一つに数えられる諏訪湖祭湖上花火大会打ち上げ花火 この諏訪湖の花火大会は夏と秋に2度行われるのであるが、秋の新作花火競技大会を上回る50万人規模の人でごった返すのが毎年8月15日に行われる夏の花火大会である。 この日ばかりは静かな諏訪湖周辺の町も一変し、多くの観光客が大型バスを連ね押し寄せる。 行きも帰りも渋滞必至・交通規制だらけとなり、町は花火大会を中心に動いていく。 現場も仮設トイレ設置の雨あられ、周辺の宿泊施設もかなり前から予約でいっぱいとなり、見晴らしのいいホテルの屋上などはどこも花火見物の特等席として予約される。



新◆学問のススメ!!◆-始まりを待つ観客
 花火大会開始前。 写真は団体席ですぐ目の前が諏訪湖となっている。


新◆学問のススメ!!◆-夕暮れ
 空もだんだん暗くなり、辺りは徐々に期待感が高まっていく。



新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-花火開始
 諏訪湖花火の特徴は、まず何と言っても打ち上げ数国内最大級の40000発余りを3時間程度で打ち上げてしまうという、息もつかせない玉数の多さだ!! 次から次へと絶え間なく花火が上がっていき、プログラムを見ても『まだあるのかぁまだあるのかぁ』と人々を唸らせるグッド!

 もう一つの大きな特徴としては、花火の音の響き・周りの地形を生かした音響効果の素晴らしさだ!! ここ諏訪湖はすり鉢状の地形をしていて、周りの山々に花火の音が反射して迫力が素晴らしいチョキ

 これら2点は国内の花火大会でもトップクラスではないだろうか。



新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖
 もちろん日本には素晴らしい花火大会が数多くある。 例えば長岡の花火大会は、人間の視界では一度に入りきれない大パノラマの花火が広がり、余りにも巨大すぎて後方から打ち上げる正三尺玉の花火があったり、秋田の大曲の花火も日本一を推す声が多い。

 どれも素晴らしい全部に『日本一』の称号を与えたい花火大会である。



新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖
 諏訪湖花火大会では10号早打ち・スターマインはもちろんのこと、湖上を横断するナイアガラやこれらを合体させた水上・上空・ナイアガラの競演など見どころも多い。

 御柱祭の御柱を模した花火もあるのでマニアにも楽しめる。



新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖

新◆学問のススメ!!◆-諏訪湖
 玉数も音響も最高な諏訪湖祭湖上花火大会。 お時間のある方は是非真夏の8月15日に諏訪湖で花火をご覧になってはいかがでしょうパー



 

 


 日々の移り変わり技術の革新とは凄まじいもので、以前に話題となっていたセグウェイもまたその一つのようだ。 今ではセグウェイの技術を発展させて、座って乗れるタイプであるとか初代セグウェイよりも数段軽くて機能的な新型セグウェイも出ているようだ。 しかしながら、セグウェイ発売当時の様な話題性がなくなってしまい少し残念汗



新◆学問のススメ!!◆-初代セグウェイ
 こちらが初代セグウェイ。 手を掴む棒の所がハンドルの様な感覚で、主に前後の進行・スピードの調節を行う。 重心を左右に傾けることで、セグウェイが左右に旋回する。

 少し乗って遊べばほとんどの方がすぐに慣れて乗れるようになりますチョキ ただ、自分が乗って遊んだ感覚では、車道や車が頻繁に入ってくる場所では少し危険な気が… 更にこの初期型は写真で見るよりもタイヤが大きいので、思ったよりも大き過ぎます!! 乗っているとモーター音もかなりするので、新型になるにつれて解消されていくのでしょうあし



新◆学問のススメ!!◆-初代セグウェイ
 今ではあまり話題にされなくなってしまいましたが、どこかでセグウェイに乗られる機会がありましたら是非挑戦してみてください。

 個人的には官邸での小泉純一郎元総理のセグウェイに乗る姿が、今でも印象的で脳裏に焼き付いておりますニコニコ


 最近テレビCMでも多く見られるようになったTOTO製品のキッチンやお風呂テレビ 我が家の水回りは全てTOTO製品なので嬉しくもあり、もっと早く多くのCMを見て検討もしたかったなどと複雑な気持にもなり… 

 そして多くの方が支持してやまないTOTO製品と言えば…間違いなくトイレであり、今や海外での認知度も高い合格 パナソニックさんイナックスさんのトイレも素晴らしい機能や出来栄えだが、個人的には昔からお世話になっているTOTOのトイレが大好きだチョキ


新◆学問のススメ!!◆-TOTOネオレスト
 こちらが現在CMでも話題のTOTOネオレストクラッカー 超節水約4.8Lのワンダーウェーブ洗浄の大型トイレ目 ふち無し形状・クリーンコート便座・セルフクリーニング・ノズルお掃除機能・抗菌・ステップお掃除機能などにより、汚れが付きにくく落としやすいため日々のお掃除お手入れが格段に楽になっている天使



新◆学問のススメ!!◆-TOTOネオレスト
 その他、暖房便座や脱臭・オートパワー脱臭はもちろんのこと、オート開閉された便ふたとともにLEDやわらかライトが点灯する機能、座るとやわらかライトが明るくなる機能など、毎日のトイレが楽しく快適になる機能が搭載されていて、さすがはトイレ業界第一人者のTOTOだけのことはあるただただ感心するばかりニコニコ



新◆学問のススメ!!◆-TOTOネオレスト
 トイレのサイドに設置してある大型キャビネットも大便器と連動させることで、ほとんど人間は何もやらなくてトイレから出てくることになるあせる

 つまりこうだ!!

①トイレに行くと自動で便ふたとやわらかライトが点灯

②更に近づくとキャビネットのビルトインリモコンが開きキャビネット側もLED点灯

③座るとウォシュレットのやわらかライトがMAXに明るくなり、ビルトインリモコンの表示が変わる

④用を済ませ立ち上がるとやわらかライトが元の明るさに戻る

⑤退室して90秒たつと便ふたが閉じ、やわらかライトが消え、ビルトインリモコンも自動で閉まる

 *この間もちろん洗浄も自動で行われます



新◆学問のススメ!!◆-TOTOネオレスト
 この他にもこのキャビネットはビルトイン室内暖房完備晴れ そして手洗い器も自動水洗を選ぶことができ、ほぼ何もやることなくトイレを出ることになりますあせる 凄すぎるよ!日本のトイレ!!


 我が家でもそうなのですが、トイレにいる時間が一番幸せなんていう日が来るのも近いかもしれませんねグッド!


                                                                                                          

     〔白いボールのファンタジー〕

 青空に輝く スタジアム 

 フィールドに浮かぶ ユニフォーム

 子供のころに 夢見た姿は

 今も昔も 変わらぬままさ


 白いボールの ファンタジー

 流れる雲に こだまする


 その名は その名は パシフィック

 我らの 我らの パシフィックリーグ

 スタンドにわき上がる 熱いメロディー

 スターとファンの ハーモニー

 いくつもいつでも 手に汗握り

 心を燃やす ひととき求め


 白いボールの ファンタジー

 きらめく夜空に こだまする


 その名は その名は パシフィック

 我らの 我らの パシフィックリーグ


 プロ野球のオールスター戦が開催されています。 自分はホークスファンであると同時にパリーグファンなので、パリーグの力を見せ付けてほしいと願っています。 パリーグチームのファンの方、そして球場によく足を運ぶ方なら、この『白いボールのファンタジー』という曲は耳にした事が必ずあると思います。 セリーグと比べてパリーグは団結しているので、この曲も試合前や試合中などよく使われています。 そして、普段は敵ながら、マー君・ダルビッシュなど若手スター選手がパリーグに多くいることも嬉しく思っています。福岡・千葉・仙台・札幌などを中心に、今後もパリーグファンを増やしてくれ!!


森の賢者(石垣島)


   〔森の賢者〕 石垣島


 ここ石垣島の「森の賢者」というお店は、なかなかお洒落で落ち着く感じが有りながら、郷土料理も味わえる人気店です。 上記写真は「島素材の天ぷら」でとても美味しくいただけますよ。 自分も八重山を訪れると、「金牛」さん「坦たん亭」さんとここ「森の賢者」さんは必ずと言っていいほど訪れております。


金牛さん担たん亭さんに関する過去の記事です。

森の賢者(石垣島)

 写真左手奥にある「豚キムチの春巻き」なども人気商品の一つです。 写真が赤みがかっているのは照明の関係で、店内もとても綺麗です。 八重山にも色々な雰囲気を持ったお店が沢山あるので、一つに傾倒しないで回ってみるのも楽しいですよ。


森の賢者(石垣島)

 ちなみに写真は全て大きく出来ますので、ご覧になりたい方はどうぞお試し下さい。

 この暑さ、そして週の半ばでとてもイマイチ。 一週間長いなぁと感じながら…力も入りにくい。

がしかし、気力だけは全面に出して頑張らなくては! こんな言葉を贈ります。


高速


     今見せろ! お前の底力を!!

        突き進め!!! 勝利を掴み取れ!!!!


   (北海道の特に札幌の方はこれで元気になれるはずです。)



柿田川(名水百選 静岡県駿東郡清水町)


   〔柿田川〕 静岡県駿東郡清水町

 ここ柿田川は、自分が色々見てきた川の中でもピカイチの清流です。 名水百選に選ばれており、水質・水量共に最上級です。 1日100万トンの水量を誇る東洋一の湧水地帯です。 川への立ち入りは禁止されていますが、一帯が湧水公園となっているので、機会のある方は一度目にしないともったいない気が致します。(川のあちらこちらで湧き水が噴出して、富士山の雪解け地下水なので非常に冷たく、そして人々の命の水なので、川への立ち入りは危険過ぎるため絶対にしないで下さい。)


柿田川(名水百選 静岡県駿東郡清水町)


 川のよく見える場所までは多くの自然の中を通っていきます。 ここは「名水百選」と共に「21世紀に残したい日本の自然百選」にも選ばれているため、林の中を歩くのも気持ちいいですよ。

柿田川(名水百選 静岡県駿東郡清水町)


 無料駐車場もあるのでピクニック気分で来るのも、時間を潰しに来るのも最高です。


柿田川(名水百選 静岡県駿東郡清水町)


 とても綺麗ですが、川の中は危険すぎるので絶対に立ち入らないで下さい。 この流れを見ているだけでも十分心が和みます。


柿田川(名水百選 静岡県駿東郡清水町)


 「名水百選」の定義を初めて知ったのですが、保全が良好である事や地域ぐるみの保全活動をしている場所が選ばれるんですね。 多くの名水に多くの方々が尽力されているという事ですね。

柿田川(名水百選 静岡県駿東郡清水町)

 ここは湧き水で子供達が遊べる場所になっています。 昨今の猛暑で、晴れた日には多くの家族連れを見かけます。

柿田川(名水百選 静岡県駿東郡清水町)


 ここまで綺麗な湧水地帯なので、神に感謝するのと同時に守るべき五訓が記されてあります。


柿田川(名水百選 静岡県駿東郡清水町)


 ここ柿田川は東洋一の湧水と共に日本一の記録も持っています。 それは「日本最短の一級河川」という記録です。 どれだけ短いか?およそ1200Mしかない一級河川です。 突如として多くの湧き水が大きな川を作り出し、そして近くの一級河川に合流しているからです。

 なんとも自然とは不思議であり偉大でもありますね。



川越のバス


   〔イーグルバス〕 埼玉県川越市

 ちょうどバス停にバスがやってきました。 クラッシックなデザインと色合いでとてもカッコイイ!! これは、川越市内を循環する「イーグルバス」です。 蔵造りの町並みが残る川越市は「小江戸」と呼ばれているわけですが、観光客も多くクラッシックバスを循環させています。 特に「蔵造り通り」での「イーグルバス」は、建物と調和していて思わず眺めてしまいます。

川越のバス

 瓦屋根にクラッシックバスとはなかなか綺麗ですねニコニコ この様なちょっとした部分が、川越を好きな理由です合格 まだまだ沢山独特なものや不思議なものが存在する川越は、自分を惹きつけ続けてくれることでしょう目


源兵衛川(平成の名水百選 静岡県三島市)


少し前に「平成の名水百選」というのが全国で選ばれました。 これは既存の「名水百選」に加え、新たに川を綺麗に水を大切にという趣旨で百選が創設されました。 全国各地色々な名水が選ばれていますが、写真の『源兵衛川(静岡県三島市)』は、創設の趣旨に合致している代表的な場所だと個人的に思っています。


源兵衛川(平成の名水百選 静岡県三島市)


 ここ源兵衛川は、今でこそ蛍が飛び交う程の綺麗な川として認知されていますが、以前はとても汚れた川でした。 と言っても自分はそこまでの時代は知らないので話に聞くだけなのですが、ドブ川の様になっていた源兵衛川を地域の皆さんを中心として美しい清流によみがえらせる事に成功した場所なのです。

源兵衛川(平成の名水百選 静岡県三島市)


 近隣住民の方々の協力やボランティアの方々、地域企業の協力や市の協力など、様々な人々の協力と努力で美しい景観がよみがえりました。 ここ三島市は元々が富士山の雪解け水が湧き出る、水質も水量も豊かな清流の町なので、経済成長と共に川が汚れてしまったのですね。


源兵衛川(平成の名水百選 静岡県三島市)


 水量の減った原因は近くの工場や上流の工場にも原因があるのではないかと考え、住民や環境団体・ボランティアの方々に加え、周辺企業や市も一緒になって水質改善・水量回復に努めてきました。

 今では川は回復し、そこで今回の「平成の名水百選」の趣旨である「水を大切に」という趣旨に合致した代表的な名水かなと個人的に思っている訳です。


源兵衛川(平成の名水百選 静岡県三島市)


 こんな綺麗な川がドブ川だったなんて信じられますか? 今では子供達が楽しそうにこの川で遊んでいるのをよく見かけます。 個々の力・思いが結集するとこんな奇跡も起こしてしまうんですね。 ニュースにはならないけれど、皆さんのお近くにもこういった場所があるかもしれません。 今を生きる者には、汚さず壊さず後世に伝えていく義務があるのかもしれません。


源兵衛川(平成の名水百選 静岡県三島市)