≪仙波東照宮≫ 埼玉県川越市
ここ仙波東照宮は、日光東照宮・久能山東照宮と並んで「三大東照宮」の一つとされる。
ここで少し触れておきたいのが、「三大東照宮」についてである。 日光東照宮と久能山東照宮が、三大東照宮のうちの二つであることにはまず異論がない。 問題は『三大』のうちの三つ目。
三つ目は、愛知県新城市にある鳳来山東照宮・愛知県岡崎市にある滝山東照宮・そして埼玉県川越市にある仙波東照宮らがそれぞれ三大東照宮の三つ目ではないかと言われている。
どれも三大東照宮になりえる理由があるのだが、自分はこの仙波東照宮が三大東照宮の一つであると思いたい。
自分がこの仙波東照宮を三大東照宮の一つに数えたい理由としては、すぐ近くに有名な喜多院があり、黒衣の宰相と言われた南光坊天海が、久能山から日光へ行く途中に法要している点、川越と言われる地域が小江戸と呼ばれ江戸と日光の間に存在する点、南光坊天海が法要したように久能山東照宮と日光東照宮の間に存在する点などがあるからである。
話が少し変わりますが、この「三大東照宮」のように『三大ナントカ』や『日本三大ナントカ』というのが曲者で、一つ二つが確定していても三つ目が諸説あるものが多く、自分は可能性のある限りどれも正解なんじゃないかと思っております!!
以前に紹介した≪日本三大奇祭≫の一つ長野県諏訪地方の「御柱祭」、≪日本三大羅漢≫の一つ埼玉県川越市の喜多院五百羅漢像などが『日本三大ナントカ』に含まれますね。
ここ仙波東照宮はこじんまりとしていて、日光東照宮・久能山東照宮と比べてほんとに三大東照宮の一つなのかなぁと思うくらいの場所ですが、歴史好き推理好き由来の解釈も千差万別ありますので、正解がどこなのかずっとミステリーなままも面白いのではないでしょうか。




















しかし良くできています
そして大人気





(正式なお名前は知りませんが
)
いい味出しています

200円入れると中からトランペットとタンバリンを携え登場
意外と好きですこうゆうの

警官のパロディですが、何故に一輪車!!!???
丁寧にも駐車禁止で青色切符をきり、時間も確認しています
ユニコップさん最高です!!




ど派手な衣装とどこからでも見えるこの背の高さ
繁華街を自由に歩き回る愛しきキャラです


大道芸にはこういった自由なキャラクターも必要ですね
アーティスト皆さんの力で、大道芸ワールドカップを盛り上げています!!

スタッフの方々と準備中です


















話術だけではなく、テクニックも一流です!!!





















中村孝明さんの事は料理の鉄人くらいしか知りませんでしたが、さすがTV慣れしているのか巧みな話術で会場の注目を浴びていました



しかもフカヒレ入り

毎年パワーアップしていくのがコンセプトですので、今年も去年以上のイルミネーションが見れることでしょう
