新◆学問のススメ!!◆-中村孝明

   ≪中村孝明≫
 1947年 11月24日生まれ。 長崎県島原市出身。

 某テレビ局「料理の鉄人」の2代目「和の鉄人」としても知られている。


新◆学問のススメ!!◆-中村孝明

 先日、IH料理ショーにゲストとして中村孝明さんがいらしていましたパー 中村孝明さんの事は料理の鉄人くらいしか知りませんでしたが、さすがTV慣れしているのか巧みな話術で会場の注目を浴びていました矢印

 まずは小手調べ程度に、尊敬なさっている道場六三郎さんの悪口を軽く語った後、遅れて着席するお客さんに対しても、「どうぞいらっしゃいませ。ようこそお越しくださいました。」など、料理人だけにしておくのはもったいないくらいの話術を披露していましたageage

「美味しいものはついつい食べ過ぎちゃうからねぇ。私も最近メタボ気味だから。」と自虐ネタもバッチリで、会場の空気を暖めていましたおんぷぅ~

 もちろんお料理も美味しかったのですが、自分としては話の方が気になって仕方ありませんでしたい

新◆学問のススメ!!◆-中村孝明

 中村孝明氏を紹介する司会の方が、散々「和の鉄人」という説明をしたにもかかわらず、この日のメニューは『かに玉』でしたぶっ しかもフカヒレ入りびっくりマーク 

 かに玉??? フカヒレ入り??!! 確かに中村孝明さんの作るかに玉は美味しかったのですが、かに玉って一応中華じゃないのか??!! ←司会者が推していた「和の鉄人」なのに???


 かなりのハテナマークが浮かびましたが、中村孝明さんのお人柄と軽快なトーク、そして美味しい料理に免じてそのことをつっこむのは止めておきましょううれし泣き