福島県郡山市に住むGENE軽部は、今最もホットなロカビリー野郎だと、僕は思う。
彼は、郡山市で毎月『ロッキン・パラダイス』というライヴ・イヴェントを開催し、FM局で『ロックンロール・パラダイス』という番組のパーソナリティーも務めている。
どちらも100回近く継続されている(ラジオ番組は、既に100回を越えた)。
東京・原宿にあるエルヴィス専門店の閉店や、ロカビリーを知らない世代が巷に溢れかえっている現代において、これはまさに驚異というか、凄いことだと思う。
それはひとえに、彼のロカビリーへの情熱がもたらしているものだ。
17年前、郡山のケントスに行った際、当時高校生だった彼は、僕のステージを見たくて、少しでも大人に見えるよう(未成年者の入店規制があった)ネクタイにスーツ姿でやってきた。
そんな奴、なかなかいるもんじゃない。
彼のそういったロカビリーに賭ける情熱は今日になっても変わらない。そこが素敵だ。
彼と僕とは、ひじょうに似ているところがあると娘が言った。
なるほど、イヴェントのプロデュースに、ラジオのパーソナリティー、そして歌って…、何よりロカビリーへの情熱がそっくりではないか。
ぜひ今後も、僕が提唱し続ける“やさしさを持った反骨精神”というロカビリー・スピリットを胸に、ロカビリー道を邁進して欲しいと思う。
本当に凄い男だと思う。
