ロカビリーPTA会長が行く | ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ロカビリー一筋40年!
日本で、いや東洋で唯一エルヴィスのバッキングメンバー達とレコーディングした
ロカビリーの伝承者、ビリー諸川が送る公式ブログ

どういうわけだかワタクシ、現在小学校のPTAの会長をやっております。

「何とかお願いできませんか?学校に来ることなんて、卒業式と入学式、それに総会の、年に3回だけですから」などという前会長の巧みな言葉にまんまと乗せられ、引き受けてしまったのが運のツキ。今では最低でも月に3回は学校に行っております。最低でも3回であります!
でも結構タメになるんですわ、これが。

最初は子供のために、とか言ってやっておりましたが、2年間やってみて、結局は自分のためなんですね。自分自身に磨きをかけるというか。
普通、なかなか経験できないっすよ、PTAの会長なんて(まっ、普通はしたくもないよな)。
第一、印象が悪い。ワタクシなどはPTAの会長というと、すぐイメージしてしまうのは、世代的に『巨人の星』に出てくる伴大造。伴宙太のクソオヤジでありましたから。
それととにかくピリピリ緊張したイメージ。ガチガチお堅いイメージ。ギスギスたてまえ・オン・パレードのイメージ…。などなど、どれもロクでもないイメージばかりでありました。

考えてみれば、50年前、PTAとロカビリーとでは、最も相反する存在としてお互いが敬遠し合っていた仲でありましたから、座右の銘を“生涯ロカビリー”とするワタクシにとって、それがいぶかしいイメージの存在として、ワタクシのなかに強くあったとしても何ら不思議なことではありません。
にもかかわらず、そんなワタクシが、どうしてPTAの会長業が、自分のタメになったとまで言えるようになったか?それは、追々お伝えするとして、ワタクシの学校では、2ヶ月に一回、Pが発行している瓦版があるのであります。その一角にワタクシは毎回寄稿しているのでありますが、その原稿の転載からまずはお楽しみ頂きたいと思います。ギュ!