関東の大雨被害がひどかったと報道されています。あなたの地域は大丈夫だったでしょうか?
今回はダンのニュースレター記事 顧客は今、その決断を「機械」に委ねた です。早速どうぞ。
今、夜も眠れなくなるほど恐ろしくなるようなテレビCMが流れています。しかし、それを見た100人のうち、実際に何が起きているのかを理解できた人は一人もいないのではないでしょうか。
パリで休暇を過ごす3人の女性が、ある店に入り、スキンケア製品がずらりと並ぶ棚の前に立ちます。どれを買えばいいのか見当もつきません。そこで一人が棚全体にスマートフォンをかざし、「私は脂性肌(オイリースキン)なの」と言います。するとアプリが即座に反応し、彼女が選ぶべき商品の画像を表示します。彼女はその商品を購入し、店を後にします。
彼女にとって、そのCMは「利便性」を売るものに映っています。
もしあなたがその棚に並ぶ製品のいずれかを製造しているなら、そのCMはあなた自身の「葬式」を売っているようなものです。拳を握りしめてその映像を見るべきでしょう。
あのわずか4秒間で実際に何が起きたのか、考えてみてください。棚にあるすべての製品には、ラベルに謳い文句が書かれていました。誰かが苦心して作り上げたパッケージがあり、コンサルタントに多額の報酬を支払って作成したポジショニング・ステートメントもありました。
ここから先は有料メルマガでどうぞ。年間6,000円です。1ヶ月(20回分)がコーヒー1杯よりも安いのです。さらに、最初の1ヶ月は無料です。配信希望の方はメールでご連絡ください。折り返し連絡します。