世界中でテロの兆しが起きています。戦争の影響が大きいでしょう。特に危ないのがヨーロッパです。中国人と区別できない日本人も狙われていると考えるべきです。
今回は、ダンの記事、必ず売れる63のマーケティング戦略(9) です。では、早速どうぞ。
1989年3月3日の決定は、最大かつ最高のものだったかもしれませんが、愚かな決定だった可能性もあります。その日、アリゾナ州のゴールドウォーターズの店舗を買収したメイ・カンパニー・デパートメントストア・チェーンは、同チェーンの名称を「ゴールドウォーターズ」から「ロビンソンズ」に変更すると発表しました。これは賢明なことだったのでしょうか?考えてみましょう。
ゴールドウォーターズ・チェーンは、バリー・ゴールドウォーター上院議員で全国的に有名なゴールドウォーター家によって、アリゾナで生まれ、築かれました。アリゾナでのゴールドウォーターズ・チェーンの名前は、アリゾナと同じくらい古いものです。店舗販売だけに限れば、一般に最高級、あるいはエリート階級のデパートとみなされていました。何百万ドル、何千万ドルという過去の累積広告がこの名前を築き上げたのです。バリーがニュースになるたびに無料宣伝が行われました。それは今でも定期的に行われています。
おそらく、名前を変えるという決定は、ロビンソンズという西海岸の強いアイデンティティをアリゾナに根付かせたいという願望に突き動かされてのことだったのでしょう。そう考えてみた場合、あなたならどうしますか?私なら、少なくとも絶対にやらないことは、ゴールドウォーターの名前を捨てることです。私ならこういう名前にするかもしれません。「新ゴールドウォーターズ」です。あるいは、こう呼ぶかもしれません。「ゴールドウォーターズ&ロビンソンズ」。あるいは、「ロビンソンズ&ゴールドウォーターズ」でも良いでしょう。
個性 : 人は一般的に、名前も顔も知られていない存在ではなく、よく知られた人と接することを好みます。
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