今朝のニュースで、プーチンと習近平が仲良く写真に収まっています。内心ではともに孤立感を覚えながらの笑顔でしょう。特にプーチンは藁をも掴む思いかも知れません。二人はアメリカ大統領選挙まで持ち堪えられるでしょうか。

 

 

 

 今回は、顧客へのあなたの地位と影響力を高める方法(11) です。では、早速どうぞ。

 

 

 その時、だれかが私の家の玄関で、ドアベルを鳴らし始めました。平日の午後1時に、執拗に鳴らすのです。当時は、エイボンのセールスウーマンやエホバの証人の活動が真っ盛りでした。彼らは朝早くから活動を開始し、お昼くらいまで訪問活動をしていました。彼らは自動車に相乗りしていっしょに近所にやってくるのが常でした。それで、私はドアベルを無視することに決めました。

 

 さてここで冗談ですが、私は9年前から講演者として登壇した成功イベントでエホバの神の証人を怒らせることを言い続けてきたところ、なぜかエイボンの販売部長まで怒らせることになりました。(会場から笑い声)

 

 ともかく、あの時は誰かが執拗に何度も、何度もドアベルを鳴らし続けていたのです。ですが、どんなしつこい人でも無視し続ければ、いずれは諦めて立ち去るものです。そして、私は無視するのが得意な人間です。それは才能と言っても良いくらいです。それで、私はもっと大声を出して電話の会話をし続けました。すると、ドアの前にいる男はベルを鳴らしながら、ドアも激しく叩き始めたのです。それをずっと続けるのです。こいつはとんでもなくしつこい奴だと私は思いましたが、無視し続ければ退散させることができるという自信もありました。案の定、少しすると彼はちょっと静かになりました。

 

 ふと私はキッチンのカウターから中庭に通じるドアの方に目を向けました。

 

 

この先を読みたい方はここから無料メルマガに実名登録してお読みください。登録・解除は簡単です。