ヤングケアラー支援法制化というニュースが報道され、識者が歓迎するコメントを寄せています。しかし、そもそも国の介護制度が家庭内で十分機能しないからヤングケアラーが生まれるのです。根本策こそが必要です。
今回はダンのメルマガ記事(32)意志の力を超えるもの(2) です。早速どうぞ。
明日の朝、会社に着いたら、オフィスで働く人たちに試しにこんなふうに聞いてみてください。
「あなたが最初にやらなければならないことは何ですか?その目的は何ですか?それをいつまでに終わらせるつもりですか?」
ほとんどの人は答えを出せないでしょう。
彼らは、「オフィスに行く」ということまでしか考えていないのです。そして、オフィスに着くと、「何があるだろう?ここに仕事の山が6つある。どの山から登ろうかな?」と考えてしまうのです。
そんなことが、あなた自身にもありませんか?やりたいことがたくさんあって、どれをやるか決められないようなことです。そのため、ただ単にそこに立っているということになるのです。そしていつの間にか1時間経っていて、それでもあなたはまだ何もできていないのです。
2つ仕事がある場合、そしてどちらの仕事から始めても良いのなら、コインかダーツを投げて、どちらからでもいいから、さっさと始める方が良いでしょう。とにかくスタートを切るのです。
この先を読みたい方はここから無料メルマガに実名登録してお読みください。登録・解除は簡単です。