北陸や北日本 大雪や猛ふぶきに警戒 朝は冷え込み強まる 日中も寒さ続くという天気予報です。太平洋側も寒さは厳しいでしょう。風邪に注意です。こんな時に病院に行ったら確実にインフルにかかりますよ。
今回はダンのメルマガ記事(26)緊急事態(2)です。早速どうぞ。
私はこの教訓を決して忘れませんでした。
決断や行動を迫られたり、他の誰かの緊急事態や危機を優先して、自分の一日の予定や台本を脇に置いておいたりすることは、他に選択肢が何もないと判断しない限り、絶対に間違いです。
私は、一分一秒を争うような金融危機の中で会社を経営していました。しかし一定期間経つと、そのような状況にも免疫ができるものです。24ヶ月の間に、当座預金の残高がプラスになったのは2日間だけだったと思います。なんともストレスで満ち溢れた体験でした。
ある日、朝10時に、私たちが絶対的に信頼している、ある製品の唯一の納入業者で、私たちからの支払いがひどく遅れていた業者が、もうこれ以上は待てないと言ってきて、ついにこの会社の社長の我慢が限界に達したことがありました。
社長は堪忍袋の緒が切れ、我が社の経理担当者に「もうダメだ、信用取引はできない。買掛金を全部支払わない限り、現金取引もできない」と通告してきました。
この先を読みたい方はここから無料メルマガに実名登録してお読みください。登録・解除は簡単です。