おはようございます。政府は後藤さんの事件を材料にして、自衛隊の海外派遣に関する法案を早期に成立させようとしています。そのためには、後藤さんを助けない方が、国民の支持を得やすいと計算しています。汚いやり方です。



 さて、今回は「ダン・S・ケネディの団塊シニアマーケティング 57」「人生経験に合わせたメッセージを送る 2」です。昨日に続いてこんなダンのメッセージから始めましょう。

 「製品またはサービスのマーケティングにおける最初のステップは、理想の市場を明らかにすることだ — シニア、高齢のベビー・ブーマー、それとも若いベビー・ブーマー? どのグループが自分の製品またはサービスを高い料金で買ってくれる可能性が最も高いだろう?

 次のステップでは、理想的な消費者を直接ターゲットにしたマーケティング・キャンペーンを策定する。マーケティング・メッセージを作る際は、誰かが何かを買う主な理由は楽しみを追求したいからか、痛みを回避するためのいずれかであることを忘れないことが大切だ。

概して、大半の人々は痛みを回避したいという強い願望を持っている。しかし、あなたのターゲット市場ではどちらの願望が強いのかを判断するには、ターゲット顧客の人生経験を考慮するのが賢明なやり方だろう」。



 アメリカでも日本でも同じですが、高齢団塊シニアは、大恐慌や戦後の苦しい時代を生きて、恐怖、飢え、病気などの苦しみを直接体験してきました。そうした経験から彼らには質素倹約の習慣が身についています。子どもや孫のために貯蓄が第一で、自らのためにあまり強い購買意欲がありません。

 そんな彼らへのマーケティング・メッセージとしては、次のようなものが有効です。

* 介護施設で破産しないようにしましょう
* 家を失ってはいけません
* 残された配偶者を無一文にしないでください



 さて、団塊シニアと言っても、50代から80代まで、40年ほどのスパンがあり、生きた時代によって、人生経験が随分違います。でも、大きく分ければ、楽しみを追求する経験と、痛みを回避する経験に分かれます。

団塊シニア全体をターゲットにしたマーケティングをしたいなら、双方に響くメッセージを盛り込む必要があります。以下にその事例を紹介します。


 「無料セミナー

知っておきたい『7つの秘密』
(長期介護にかかる費用から、家や資産、家族を守るために)

○ ○年10月11日(火)、正午~午後1時30分 昼食付き!

場所:エルダー・アンド・スペシャル・ニーズ・リソース・センター
   401 Washington Blvd. Williamsport.PA 17701

介護施設にかかる費用は年間94,000ドル以上! 「無料」セミナーに参加して、次のことを学びましょう。

・ 長期介護費用から家と資産を守る方法
・ 介護施設に入らず、在宅介護サービスを利用する方法
・ あなたが介護施設に入らなければならなくなっても、絶対に配偶者が経済的に困窮しないようにする方法

席には限りがあります! 10月10日(月)までにお申し込みください。

シュタインバッハ・アンド・シュタール(あなたのための高齢者福祉専門法律事務所)」



 知っておきたい「7つの秘密」は楽しみの追求です。一方、長期介護費用から家と・・・に始まる3つの学びは痛みの回避です。



 今日の記事が、あなたターゲットに適したメッセージ作りに役立つと信じます。

 次回も「ダン・S・ケネディの団塊シニアマーケティング 58」「人生経験に合わせたメッセージを送る 3」で、具体例を示します。お楽しみに。