おはようございます。朝から雨が降っていますね。あなたのところでは雪でしょうか。ご自愛を。ところで、安倍首相がさっそく改憲を言い出しました。もはや流れは止められないでしょう。ビジネスどころじゃない時代が駆け足でやってきます。



 さて、今回は【ダン・S・ケネディの団塊シニアマーケティング容赦なき戦略 14】「団塊シニアマーケティングの強み 4」団塊シニアの礼儀正しさ・ルール遵守についてです。これは「返報性の原理」にも通じる、団塊シニアの特質です。

 ダンによれば、アメリカ人の顧客はカナダや英国の顧客に比べて行儀が悪いのです。時間を守らず、落ち着きがなく、携帯電話の電源も切らず、講演中の出入りも頻繁で、終了前に帰ってしまうことも多いそうです。

そしてこうした傾向には明らかに年齢層による偏差があります。そう、あなたが予想する通り、団塊シニアとそれ以下では、前者が圧倒的に礼儀正しく行動するのです。このことは、講演会だけでなく、社会行動の全てについて言えるとダンは言っています。

つまり、医師の予約のすっぽかし・直前取り消し、公の場所で正装しているかどうか、通販の返却率、など、ありとあらゆる場面で団塊シニアは若者層や中年層にくらべ、明らかに品行方正です。それは、彼らの生育過程で身に付いた特性なのです。


 このすぐれた特質を団塊シニアマーケティングに活かさない手はないとダンは言います。トレーニング・プログラム、治療・プログラムなどにはとりわけ目覚ましい効果が期待できるからです。

 ダンがあるカイロプラクターに提案した団塊シニアの患者に対する戦略は、治療の始まる前に以下のルールを遵守すると、患者に約束をさせることでした。

1) どんな予約も必ず守る
2) 時間通りに来院する
3) 指示には必ず従う(例えば、教えられたように家庭内で運動するなど)
4) 力を貸してあげられる新しい患者を紹介する



 あなたは、患者にこんな約束をさせるなど、考えられない。お客様は神様だと、言うかも知れませんが、それは間違いです。上の指示は、すべて患者自身の症状改善にとって、プラスになることばかりです。

「あなたは患者の行動を正しく管理しなければ、治療の効果を上げることができない。あなたが患者の行動をコントロールすることは、必要不可欠なことだ」と、ダンは彼のカイロプラクター向けプログラムの中で断言しています。

 実際、治療は来院中の施術で完遂されるものではありません。身体の変調は多くの場合、日常生活のなんらかの偏りに起因している場合ほとんどです。患者と良好な人間関係を樹立し、詳細な聞き取りの上で、生活上の指示やアドバイスを与え、遵守させることの重要性は言うまでもないことです。

こうしたルールを与えることの理由と、メリット、ベネフィットがきちんと伝えられるなら、団塊シニアの患者達は素直にルール従うものなのです。なにしろ、彼らは礼儀正しく、ルールを遵守することに慣れていますから。



 今日の記事があなたの団塊シニアマーケティングの基本となると信じます。

 次回は、【ダン・S・ケネディの団塊シニアマーケティング容赦なき戦略 15】「団塊シニアマーケティングの強み 5」で、「紹介客の扱い」です。すごく重要度の高い記事です。お楽しみに。