おはようございます。週明けですね。身体が寒さに慣れてきたかも知れませんが、油断大敵です。大手新聞の選挙予想が自民大勝と出て、棄権率が上がりそうですが、あなたは必ず投票所に行ってください。後悔しないためにも。それに、政治に無関心ではマーケターになれません。



 さて、今日は【ダン・S・ケネディの団塊シニアマーケティング容赦なき戦略 7】「団塊シニア女性の心理に注目したマーケティング」です。では、まず団塊シニア女性の心理をいくつかダンに教えてもらうことにします。

・外見に関する感情  — 他の女性の手入れの仕方を気にし、効果を他の人に
 認められたい。

・ 成人した子どもに対する感情 — 彼らが親を頼っても、気にかけ、心配し、大めにみる。

・ 社会的理念を重んじ、支援に協力的 — 慈善事業に対する援助提供者が男性の3倍~5倍も多い

・ 金銭感覚 — 男性よりもお金について心配しており、間違いなく男性よりも賢明である(貯蓄、生活水準維持、住環境、疾病による金銭的困窮、遺産問題などなど)。



これらを総括して言えるのは、団塊シニア女性が、人間関係重視型であり、信頼や安心感を大切にして生活しているということです。

そして、これはとても本質的なことですが、(あなたが団塊シニアなら、ご承知のように)もはや、財布のひもは女性が握っているのです。働いて収入を得る道を失った男性は、支出面で主導権を失っています。消費者の3分の2を女性が管理し、支出の意思決定の8割方は団塊女性シニアが行っています。


 そこで、団塊シニアの女性向け、マーケティングですが、以下の3点に注目します。

1) あなたが必要としている助けを与え、あなたを守ることができますよ、と伝える。

2) あなたを信じていますよ、と伝える。

3) あなたと共に人生を大切にしますよ、と伝える。


団塊シニア女性は、多くの問題を抱え、心情を「理解してくれる」サービス提供者による製品やサービスを通して、情報や刺激、慰めやサポートを得たいと考えていることを忘れないことです。

 しわ取りクリームは一目で肌の張りを取り戻したと実感できるものでなければなりません。シャンプーには髪の潤いを男性の眼に焼き付ける効果が必要です。

 団塊シニア女性向けマーケティングでは、大げさでなく、賢明な団塊シニア女性が実感できる効果を、共感を持たせる言葉とともに送りましょう。彼女たちを失望させてはなりません。最後にダンの言葉で締めくくります。

「団塊シニア女性に効果的なマーケティング方法はシンプルだということを知る必要がある」。



 今日の記事があなたの団塊シニア女性マーケティングの指針になると信じます。

 次回は【ダン・S・ケネディの団塊シニアマーケティング容赦なき戦略 8】「お金の不安」です。