おはようございます。今日もこのブログに来ていただきありがとうございます。昨日の記事は当然FaceBook社も知っているはずですから、これから熾烈なWeb上の戦いが始まります。いや、もう始まっているでしょう。



 さて、今日は【本文を読ませるヘッドライン その2】です。さっそく行って、みましょう。

4)あなたは○○ですか?

 質問形式のヘッドラインは、挑発したり、刺激したり、好奇心を駆り立てたりして、注意を引きつけます。

(用例)

* ご家庭の臭いが気になりませんか?

* 上司より自分のほうができると思いますか?



5)私はどのように○○したか。

 このヘッドラインも当人が経験を語るものです。最後に成功した結果を持ってきます。

(用例)

* 私はどのように一生困らないだけの収入を手に入れ、40歳で引退したか。

* 私はどのようにして、セールスレターを書けるようにして、成功したか。



6)○○する方法

 単純明快なヘッドラインですが、どんな利点にも使えます。「方法」という言葉は、ヘッドラインに使う言葉の中で一番説得力があります。

(用例)

* 人を味方につけ、動かす方法。

* たった、19.95ドルで、テレマーケティングの生産性を上げる方法。


このタイプには、最初に訴える対象に宛てた手紙のように書く変化球があります。

(用例)

* ご多忙な医師の皆様へ。いままでの半分の時間で新しい患者の指導ができる方法があります。

* 毎日仕事がたまっている管理職の皆様へ。安心して人に任せられる方法をご紹介します。



7)あなたが○○なら、○○できます。

 これは何か条件をつけて相手を絞り込んだヘッドラインをつくる方法です。

(用例)

* お酒を一滴も召し上がらない方でしたら、生命保険が20%節約できます。

* アメフトに詳しいですか? でしたら今週末に5万ドルが当たるチャンスがあります。



8)○○の秘訣

 「秘訣」という言葉をヘッドラインに入れると効果的になります。

(用例)

* 広告業界の異端児の秘訣。

* 歴代ゴルフチャンピオン4人の秘訣。



9)警告「○○」

 「警告」という言葉は強力で目を引きます。問題解決型のセールスレターのヘッドラインに特に効果的です。

(用例)

* 警告「いまあなたがいらっしゃる業界の中間管理職の3分の2が、向こう3年間で職を失うことになります」。

* 警告『貴社の『企業防衛』は穴だらけです。負債・損失・訴訟で個人的に責任を問われる9つの可能性があります』。



10)○○してくだされば、○○します。

 条件を提示して約束する型です。オファーをストレートに伝えるので、あなたの紹介するものが本当に良いものなら、一番効果的なヘッドラインでしょう。

(用例)

* 一日15分だけでいいのです。1ヶ月後にはネイティブのように英語が口から飛び出します。

* この2日間のセミナーを受けていただければ、あなたを売れるコピーライターにしてみせます。


11)○○する○○とおりの方法

 「○○とおり」に具体的な数字を入れて、インパクトを強めます。

(用例)

* 新しい患者が絶え間なく来院する101通りの方法。

* 設備保全コストを大幅に削減する17の方法。




 これまでの記事で、あなたが有力なヘッドラインの型を身につけたと信じます。

 次回は【送り先によるセールスレターのアドバイス】です。極めて実際的なダンのアドバイスです。お見逃しなく。