おはようございます。突然ですが、あなたのスランプ脱出法は何でしょうか。私の場合は、やっている事をもっと丁寧にやる、視点を変えてやってみる、の2点です。



今日は【価値ある10の時間管理テクニック その1】でしたね。

まずはダンの言葉です。

「世の中の人は、成功には『秘密』があって、たぶん自分たちは陰謀によってそれらを知らされていない。ふたを開ければ全てががらりと変わる、と信じ切っている。

しかし、こと時間に関しては、あなたが知らない秘密の魔法薬など存在しないことをお約束しよう。

私がここで紹介する10の役立つ戦略は、地を揺るがすような画期的なものではないし、あなたが知らないようなことでもないだろう。

画期的であるかどうかではなく、実行するかどうかの問題なのだ。」


では具体的に見て行きましょう。

1)電話をコントロールする

つまり、電話がかかって来てもほとんど出ない事です。電話は妨害と注意力散漫のナンバーワンです。もちろん、ファックス、携帯、eメールも同じ事です。


2)会議は最小限に抑える

会議ほど時間を浪費するものはありません。できる限り会議からは逃げることが必要です。

もしあなたがどうしても会議を開催しなければならない立場なら、できるだけ時間を短くし、決めるべき的を絞る戦略を取ることです。


3)徹底して時間を守る

時間を守ることはあなたの信用を作ります。時間泥棒にならない、時間泥棒を許さないのはビジネスの基本中の基本です。


4)リストを作る

いわゆる「優先事項」のリストです。ダンは4種類のリストを活用しています。

イ、スケジュール表 — 年間から一日まで長さでの管理もします。

ロ、やる事リスト — 基本的な「やるべき事リスト」は月、週、日単位でABCで優先順位をつけます。

ハ、電話する相手リスト ー これにもABCで優先順位をつけます。これはファックスでもeメールでも一緒です。

ニ、会議手帳 — 大事な相手と話し合いたい事を思いついたら書き留めます。一人につき1ページ用意します。

リストは管理と、定期的な使用が前提です。儲けの大きい人はリストの活用がとても上手です。



長くなり過ぎますので、今日はここまでです。

今日の記事であなたに何か「気づき」があればうれしいですね。

次回は【価値ある10の時間管理テクニック その2】です。お楽しみに。