おはようございます。今日の体調はいかがですか。私は相当快調な滑り出しです。



さて、今日はお約束の【言ったことは必ず守れ!】です。

ダンは言います。

「どんな業種でも、客を失い、その客から悪評が広まってしまう最大の理由は、実に単純明快だ。

一言で言えば、『書面での契約にしろ、暗黙の了解にしろ、約束を守らない』ということだ。


この言葉にドキッとしたのではないですか。

実は私も、痛い所を突かれました。

今も私が経営している合気道の道場にはかつて30名以上の弟子がいました。でも、今はたった二人です。

その理由を思うに「満足感を与える」という約束が守れなかったからです。

「強くなれる」、「大きい人にも勝てる」、「段がもらえる」、「超常的な力が手に入る」などなど、弟子達の欲求に答えられなかったからでしょう。

全て、いかにも出来そうな事を言った私の責任です。

約束を「人に感謝できる」、「人と仲良く出来る」、「行動が慎重になる」、「粘り強くなる」、「体力がつく」などにしておけば良かったと、今になって思います。

今は残ってくれて一緒に稽古をしてくれる「お弟子さん」に感謝するばかりです。


でも、ここで勘違いしないで下さいね。

あなたの約束が、「道徳的に正しいかどうか」は一切問われていませんよ。

実現出来るかどうかだけが、実用主義的に問われているだけですからね。

その辺がダン・ケネディーの真骨頂です。


「じゃあ、約束がどうしても守れない時どうするか」という問いにも

ダンは明確に答えています。

己の非を認め、心から謝罪し、新たな出発をすること。

そして今度こそ、

言葉と行動を一致させる。

そうすれば、信頼が生まれ、信頼が富を必ず運んで来てくれる。


で、最後にダンの薦める「約束」のコツです。

「果たせるあてのない大きな約束をするより、小さな約束でもきっちり守る方が、よっぽど高い評価を得られる。」

思わずうなずきたくなりますね。



今日の記事はあなたの事業に役立ちますよ。間違いなく。

次回は【依頼上手になれ!】です。ダンのアドバイスはいつも明確です。

お楽しみに。