おはようございます。妻が風邪を引いたと連絡がありました。あなたは大丈夫ですか。寒さが厳しくなりますから体調管理をしてくださいね。


さて、会員制ビジネスの2回目です。

今日は会員制ビジネスに必要な「仕組み」について書きますね。ビジネスですから、必要最小限の仕組みがないことには前に進めません。しっかり読んでくださいね。

では、行きますよ。

1)販売する商材(商品)を決める

お客様のベネフィットを継続的に達成できるものを考えましょう。

例を上げますと、超高価な化粧品なんかがありますよね。あれってなぜ売れ続けるかというと、効果がほんのりあるからですよね。使わない時とはちょっと違う、肌がなめらかになった。評判もいい。続けてみよう。止めるのが怖い。となってずっと使い続けます。

同じような気持ちをお客様に持っていただければ、商品は何でもいいのです。


2)ホームページを立ち上げる

ネットビジネスにホームページは不可欠です。今ではホームページがワープロ感覚で作れるソフトがいっぱい安くてありますので、簡単につくれます。できればデザインがあか抜けているのが良いですね。


3)会員制の仕組みを考えておく

例えば物品であれば月1回配送する。ネットなら、月に2回メルマガを配信するというような具合です。


4)決裁方法を決める

要するにどういう支払い方法かを決めておく事です。カード決裁なのか、銀行振込なのか、着払いなのかというような事です。


5)集客の方法を考える

どうしたらホームページを見てもらえるかを考えるわけです。検索ランキングの上位を取るなどアクセスをふやしていく具体的な方法です。


6)会員登録への導入の仕組み

ホームページにお客様が集まっても、会員になっていただけなければ収益はあがりません。会員になるとどれくらいお得かを伝えなければなりません。そのための工夫です。


7)退会者を出さないしくみ

いったん会員になっていただいても、すぐに退会されれば、収益の維持はできません。お客様がずっと会員であり続けたいと思うような仕組みがとても大切です。


以上が会員制ビジネスに不可欠な「仕組み」です。

何かものすごく難しそうで、とても私になんか出来そうにないとおっしゃるかも知れませんが、実はそれほどのことはありません。

しばらく私の記事に注目してください。あなたのお役に立ちますよ。


次回は、会員制ビジネスに必要な「マインド」について書いてみます。

楽しみにしていてくださいね。

じゃあ、また明日。