12億分の1 | 夢の!? インド生活日記

夢の!? インド生活日記

2011年8月にインド・デリーへ赴任した夫。12月には、私もデリーでの生活を始めました。夫婦共にインドでの留学経験があり、就職後もインド赴任を夢見て5年。
念願叶っての赴任…今回の生活はいかなるものに!?


アムリトサル旅行から帰ってきて2日後(3月26日)のこと、

信じられない出来事があった。




いつものようにセワマーケット で買い物をしていると、




「あのー、あなた日本人ですか?」


とインド人のおじさんに声を掛けられた。

何やら警察官らしき格好をしている。




「そうですけど・・・」




と返事をすると、




国境のセレモニー で会いましたね」




と言われ・・・






あ~~~~~~~~!!!!





と私も、クロージングセレモニーの観客席で

隣に座っていたおじさんの顔を思い出した。






なんたる偶然っ!!






彼に会ったのは、デリーから約500キロ離れた

インドとパキスタンの国境。



何千人もいたであろうセレモニーの観客、

偶然隣に座ったおじさんに、

人がひしめき合うデリーのローカルマーケットで

バッタリ出くわしたのだ。




まして、インドの人口は約12億人



極端に言えば12億分の1の確率で、

偶然、彼に再会したことになる・・・。




セレモニーを観覧していたときは、


「(インド)東北部から来たの?」と彼に聞かれ、

「いやいや、日本人なんですよ~」とか


軍員の行進を見て

「すごいね~!」


と、多少の言葉を交わしただけであった。




話によると、彼はインド南部のケララ州出身で

インド-チベット間の国境管理の仕事をしており、

現在は家族とともにデリーに赴任中とのこと。



あまりに偶然の再会で私も信じられず、

このまま連絡先も知らずに「じゃあね」などとは言えず、

携帯番号を交換し、


「今度、旦那さんと遊びに来て」


という話に。




いや~、ほんと驚きました。


こんなことってあるんだね・・・。