映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観て来ました③ | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

英会話を始めたいけど、どうすれば良いかわからない方必見!
【10日間英語学習講座】登録は無料!!
11回目からは週刊です。登録はこちらからお願いします。
 


 
2015年12月25日(金)に、
 
「TOHOシネマズ 浜松」で、
 
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
 
を観て来ました。
 
 
<②より>
 
 
<ストーリー>
 
『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、
 
フォースを巡る全く新しい
 
“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。
 
砂漠の惑星で家族を待ち続けている
 
孤独なヒロイン、レイの運命は
 
“ある出会い”によって一変することに…。
 
旧シリーズの不朽のキャラクターたちに加えて、
 
重要なカギを握るドロイドBB-8、
 
ストームトルーパーの脱走兵フィンなどが登場。
 
世界中が注目する悪役は
 
十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン。
 
(スターウォーズ/フォースの覚醒
 公式サイトより引用)
 


 
<レビュー>
 
A long time ago in a galaxy far,
 
far away....
 
 
と出てきて、次に
 
ジョン・ウィリアムズ作曲のテーマ曲とともに
 
 
        STAR
        WARS
 
 
のタイトルが流れ、その次に
 
オレンジ色の英語の字幕が斜めに流れて行く
 
お決まりのパターン!
 
 
        Episode VII
     THE FORCE AWAKENS
 
   ・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
もう、いつ観ても鳥肌が立つ!!!
 
 
さあ、英語学習者にとっては、
 
このオレンジ色の英語字幕を
 
読んで理解できるのか? 挑戦だ!
 
どうでしょうか?
 
どこまで理解ができますか?
 
 
        ・・・・
       ・・・・・・
      ・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・       
    ・・・・・・・・・・・・   
   ・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
最後まで読んだところ、意外と簡単でしたね!
 
テーマ曲に鳥肌が立ちながらも、
 
私の「フォース」は
 
乱れていないようでした(笑)。
 
 
実は、1977年「スター・ウォーズ」(※)を
 
香川県高松市の映画館で観た時は、
 
オレンジ色の英語字幕は、
 
全く理解できませんでした。
 
それどころか、国語が苦手な私にとっては、
 
日本語の字幕でさえも。。。(笑)
 
(※)この映画が大ヒットしたため、
   続編の製作が決定し、
   後にエピソード4となる
 
 
そして、1999年
 
「スター・ウォーズ エピソード1
 /ファントム・メナス」は、
 
米軍の厚木基地の中にある映画館で観ました。
 
厚木基地の軍人と友達になり、
 
その友達に連れて行ってもらったのです。
 
基地の中はアメリカです。
 
当時、日本では7月から公開だったのですが、
 
アメリカでは5月から公開されていました。
 
そして、6月に観ることができたのです。
 
その時に浸った「優越感」!!! 
 
これはもう最高でした(笑)。
 
 
しかし、この時もオレンジ色の英語字幕は
 
理解するのが苦しかったです。
 
というか。。。ここはアメリカ
 
日本語の字幕がない。。。(汗)
 
英語字幕が最後まで目で追えない。。。
 
「待って」と言っても
 
待ってはくれませんよね(笑)。
 
しかも、本編も日本語字幕なし。。。(大汗)
 
 
結局、あまり理解ができず、
 
ストーリーを理解するために、
 
7月になってから日本の映画館で
 
もう1回観てしまいました。
 
 
しかし、2015年12月、
 
普通に読んで、普通に理解できたのです。
 
この「達成感」、嬉しいですね!
 
 
さて、本編のレビューですが、
 
何も下調べをしないで観たため、
 
展開がどうなるのか分からないまま
 
楽しむことができました。
 
そして、出て来た、出て来た、
 
ハン・ソロ(ハリソン・フォード)と
 
レイア姫(キャリー・フィッシャー)。
 
 
ハリソン・フォードは、他の映画で色々と
 
観てきましたが、キャリー・フィッシャーは
 
本当に久しぶり。涙が出そうになりました。
 
オープニングでは乱れなかった
 
私の「フォース」
 
本編では乱れっぱなしでした(笑)。
 
 
そして、新しい主人公はどうやら、
 
レイ(アダム・ドライバー)で、
 
その敵は、
 
カイロ・レン(アダム・ドライバー)だと
 
いうことが見えてきました。
 
そして、
 
ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)は、
 
出て来ないの???
 
 
まだ観てない方のために、
 
これ以上語るのは、やめておきます。
 
 
もしあなたが、まだ観てないのであれば、
 
是非、映画館に観に行ってくださいね!
     


 
【おすすめ度】★★★★★(最高は★5つ)
 
 全ての映画ファンにオススメ
 この時代、この世に生きている証として
 必ず観てくださいね
 
 
【リスニング難易度】★★(最高は★5つ)
 
 セリフは、全体的に
 
 それほど難しくはありませんでした。
 
 字幕を見ない方が、
 
 セリフが耳に入って来るので、
 
 字幕はほとんど見ないで、そのまま
 
 セリフを聴いている方がいいでしょう。
 
 字幕はあくまでも、フォトリーディングに
 
 徹して、補助的に見るようにしましょう。
 
 
これで、
 
109のシネマポイントは4ポイント
 
TOHOのシネマイレージは6ポイント
 
となりました。
 
 
TOHOシネマズならば、
 
まだ1本「無料」で映画が観れます。(ニヤリ)
 
 
 
<追 伸>
 
映画を観て1つだけ残念なことがありました。
 
それは、前回までの6作は、
 
映画が始まる時に、
 
「20世紀フォックス」の
 
オープニングロゴが流れてから
 
「スター・ウォーズ」のオープニング
 
という流れでした。
 
この流れがたまらなく鳥肌モノなのですが、
 
今回は、それがなかった。。。(涙)
 
実は、ルーカス・フィルムが
 
ディズニーに買収されたため、
 
厳密に言うと、
 
前6作とはスタートが違ったのです。
 
もし「20世紀フォックス」の
 
オープニングロゴからスタートしていたら、
 
私の「フォース」は、オープニングから
 
乱れていたかもしれませんね(笑)。
 
 
以 上
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
【オススメ無料メルマガ情報】
 
★ 10日間のメルマガ講座
 
【10日間英語学習講座】はこちら
 
  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆