第3回「テーマ決定ワークショップ」を開催しました② | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

 2015年7月29日(水)に、横浜駅近郊で、
 
「第3回テーマ決定ワークショップ」を開催しました。
 


 
<①より>
 
ワークショップを途中で切り上げ、
 
懇親会の会場に向かいました。
 
会場は、スターバックス横浜西口店と
 
道路を挟んで向かいのビルにある
 
「NIJUーMARU 横浜本店」でした。
 


 
まず、お店に入り、乾杯です!
 
私はビール、参加者の方は日本酒で。
 
4時間半喋りまくったので、
 
冷たいビールがうまいこと、うまいこと!
 
 
そして、料理を注文したのですが、
 
実は、ワークショップで決めてもらったテーマの1つに
 
「ダイエット」がありました。
 
どうやら、この参加者の方は、
 
マシンジムに通って、筋トレをしながら、
 
かなりのダイエットに成功したのだそうです。
 
 
その中で、重要なテーマが「食事」です。
 
彼には「ダイエット」のために
 
「食べて良い物」と「食べてはいけない物」が
 
明確に分かれているようで、料理の注文は、
 
1品を除き全て彼に委ねました。
 
 
その結果、砂糖が入っている物は当然なし、
 
炭水化物もなし、野菜類と魚、肉などの
 
タンパク質だけがテーブルに並びました。
 
これなら、太りませんよね。
 
いただきま~す!
 


 
しかし、まだ、投稿スケジュール、投稿時間、
 
投稿開始日が決まっていません。
 
 
「お疲れ様でした!」と言って、
 
飲んで、食べてるだけ
 
というわけにはいきません(笑)。
 
 
まずは、参加者の方に、
 
投稿スケジュールを決めてもらいました。
 
私のように毎日1記事投稿するのか?
 
それとも、週◯日投稿するのか?
 
 
結局、最初から無理をすると
 
続かない恐れがあるので、
 
週2日投稿することに決まりました。
 
 
では、投稿する曜日は?
 
月・金にするそうです。
 
 
次に、投稿時間は?
 
21:00にするそうです。私と同じですね(笑)。
 
 
最後に、投稿開始日は?
 
2015年8月3日(月)にすると
 
宣言してもらいました。
 
 
ここまで決まれば、
 
テーマに沿って記事を書き、
 
自分で決めた投稿スケジュールに従って
 
記事を投稿するだけです。
 
 
今回は、完全に理詰めで決めたので、
 
彼の情報発信は
 
間違いなくスタートすることでしょう。
 
と信じています。。。
 
 
全てが決まった時に、私は彼に、
 
「2015年8月3日(月)から、終わることのない
 
 長い長いマラソンが始まります。
 
 共に走って行きましょう!」
 
と言って、締めくくりました。
 
そして、お互いに日本酒で、
 
再度乾杯をしました。
 
 
ちなみに、その後、再び彼の
 
「ダイエット」の話になったのですが、
 
ウンチクを散々語らせた後、
 
「それを記事にしてください。」
 
と言っておきました(笑)。
 
 
ワークショップは、今回で3回目ですが、
 
どの参加者の方も、他人が持っていない
 
特殊な知識や能力があるのですよね。
 
 
ワークショップは、教えるのではなく、
 
「本人の能力を引き出してあげる」
 
だけではないのかとすら思えてきました。
 
 
ちなみに、懇親会は、開始から約2時間の
 
21:30頃にお開きになりました。
 
 
要望があれば、第4回以降も開催しますので、
 
参加希望の方、参加を検討されている方、
 
コメントやメッセージをお願いしますね!
 
 
 
以 上