「ネイティブスピーカーとランチで英会話」を開催しました② | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

皆さん、こんにちは。「英語力向上倶楽部」の代表の中川です。
2015年7月12日(日)東京都目黒区某所で、ハワイから来て日本人家庭にホームステイしているネイティブスピーカーのアメリカ人女性「ローラ」さんを囲んで「英会話をしながらランチ会」を開催しました。
 

 


<①より>
 
 
会場のデニーズ祐天寺店に到着すると、
 
さすがランチタイム。
 
すぐに席には座れませんでした。
 
しかし、5分くらいで席に案内され、
 
何とか、13:00には無事間に合いました。
 
 
このランチ会のルールは、2時間のランチ会で
 
最初の1時間は日本語禁止で英語オンリー。
 
それ以降は、日本語OKとしました。
 
 
ただし、定員が混乱するといけないので、
 
オーダーしてから1時間
 
日本語禁止で英語オンリーにしました(笑)。
 
 
まずは、料理のオーダータイム。
 
私は、もちろん「肉」しか眼中にありません。
 
 
ということで、私が注文したのは、
 
アンガスサーロインステーキ150g:1,891円(税込)
 
 
ちなみに、ローラさんは、和食を注文していました。
 


 
さあ、1時間後の14:02にアラームを合わせて、
 
イングリッシュタイムがスタートしました。
 
 
まずは、私から、順番に1人ずつ
 
英語で自己紹介をしてもらいました。
 
名前、住んでいるところ、仕事、趣味、
 
希望者のみプラスα
 
 
そして、その後はフリーカンバセーションでした。
 
それぞれの出会いや趣味について話が盛り上がりました。
 
 
その後、どうすれば英語力が向上するのか。
 
ホストファミリーとホームステイについて。
 
ローラさんが富士山に行った話。
 
などなど、これらを全て英語で話をしたのです。
 
 
そして、アラームが鳴り、
 
あっという間の1時間が過ぎました。
 
他の参加者には長かったかもしれませんが。。。
 


 
その後は、日本語で話が盛り上がりました。
 
ローラさんは日本語を勉強しているらしく、
 
後半1時間の日本語タイムも楽しかったようです。
 
 
そして、少し延長して、開始から約2時間半で
 
ランチタイムが終了しました。
 
 
その後、6人全員で東急東横線の祐天寺駅まで
 
歩いて行き、解散しました。
 
 
いや~! 楽しかった。
 
英語脳を堪能することができました。
 
ローラさん、ひでさちさん、参加者の皆さん
 
ありがとうございました。
 
また、このようなランチ会を開催しようと思います。
 
 
以 上