ホストファミリー養成講座入門セミナー開催しました | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

こんばんは。日本ホストファミリー養成協会のひでさちです。 
6/18(木)にホストファミリー養成講座入門セミナーを都内某所で開催しました。
 



参加者の方は
  
・渡米経験のある人
・既にホストファミリーをやられている人
・ホストファミリーを初めてみたいと思っている人
・ホストファミリーってどんなもの?と思っている人
・Airbnbで貸出を考えている人
・子供の教育のためにトライしたい人
 
などなどいらっしゃいました。
 
それぞれ目的は別々ですが、国際交流をしたい!と情熱に燃えている人ばかりが参加していたただきました。
 
そんな皆さんの情熱に答えたいと思い、ホストファミリーの楽しさ・やりがいをお伝えし、明日からホストファミリーが始められるように事例やノウハウをお伝えました。
 



外国人を受け入れると本当に楽しくて、自宅に居ながら海外旅行に行っている感覚です。外国人からみた日本という国の素晴らしさ、自分たちがどれだけ日本を知らないか、食事や○○○をとっても国によって違いがあったり、普段に、日本で生活しているだけだと感じることができない体験ができます。
 
一方で、お金儲けに「はしる」ホストファミリーもいます。先日、ある日本語学校の関係者に聞いたところ、実際にそういったホストファミリーがいることも事実のようです。こんなホストファミリーにあたるとゲストがかわいそうです。せっかく日本が好きで来日したのに、そのホストファミリーと過ごしたことがキッカケで日本が嫌いになったら残念です。
 



【ホストファミリーはゲストにとっては”日本の顔”そのものです。】
 
だから、外国人が「日本に来てよかったーー」と思わせてくれる良質なホストファミリーを育成したい、世界に日本のファンで溢れさせたい!!
 
私は外国人を受け入れたことがない人が安心・安全にホストファミリーを始めることができるようにセミナーやイベントなどを通じてサポートしていきたいと思います。
 
昨日参加された方が「以外に簡単に始めれそう!!」とおっしゃっていただけたので、大変うれしかったです。また一人、外国人をファンにするホストファミリーの誕生です!!
 
継続的にセミナーを開催しますので、よろしくお願いします。
 
 
日本ホストファミリー養成協会
  ひでさち
 
 
(ひでさち氏著)