馬は呼吸器を補う | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

介護アロマ研究家の桑名つぐみです。
昨夜は友人と馬肉を食す会に行ってきました。
馬肉は私にとって体の調整のためにとってもあっている食べ物なんですね。
友人にお誘いを受けて、2回目の参加です。
体の調整をするのに私が使っているのが、いわゆる『薬膳』です。
薬膳は五行説に基づく古代中国から続く自然哲学の思想。
木火土金水とか聞いた事ありませんか?
それです。
そう。お肉も薬膳なんですね。
お肉は五畜といい、『肉類は五臓を補う』のです。
そして、馬は肺を補い、呼吸器系にいいのです。
ま、その辺のことは端折りますが、
美味しく頂いてきたということです。
毎日の食事が体を作る
昨夜はそういうことを実感している友人が集まっていたので、
話がより具体的で、
近況報告も含めてたくさんの気づきをいただきました。
考えてみたら目にかゆみが出たということは『肝熱』が上がっているということ。
真面目に漢方飲もう。
そこで友人にご紹介したのがアレルギーブレンドのハンドクリーム。
メリッサとローマンカモミール、ラベンダーが入っています。
詳細はアロマナビで。
  
体が整えばかゆみが治まるのですが、
どうせなら香りも楽しもうと思っています♪


(桑名つぐみ氏著)