英会話のための英文法に必要なものは⑥ | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

<1月の「肉の日」について>「毎月第4土曜日は肉の日」
2015年1月24日(土)は、山梨県甲府市で
「第11回肉食系食事会」を開催します。
山梨県在住の方は、予定を空けておいてくださいね。
 
<さらに!>
2015年1月27日(火)は、19:00~
東京・恵比寿の「馬喰ろう 恵比寿」で
「第7回馬肉を食す会」を開催します。定員は4名。
 
いずれも参加希望の方は、コメントかメッセージをお願いします。
 


 
■■ 本日のアドバイス
 
 
<質 問>
 
「英会話のための英文法で必要なものは何でしょうか?」
 
 
<回 答>
 
<⑤より>
 
 
ここで、基本動詞と前置詞を使った「ことわざ」を見てみましょう。
 
基本動詞と前置詞を使った「ことわざ」を例文として覚えておくと、
 
一見簡単そうに見える中学レベルの単語の
 
基本動詞と前置詞が持っている
 
言語上の「意味」や「機能」の本質を
 
具体的に理解することができるのです。
 
 
また、「ことわざ」は人生の深い意味を持っているものが
 
多いので、基本動詞と前置詞を使った「ことわざ」を
 
覚えておくと、一見簡単そうに見えますが、
 
実際には抽象的で複雑な意味を持つ単語の本質を
 
理解する上で効果的なのです。
 
 
これらの単語の意味の本質を「ことわざ」を通して
 
理解していれば、日常生活の中でも
 
実際に使いこなすことができるようになります。
 
 
では、基本動詞と前置詞を使った「ことわざ」を
 
取り上げてみましょう。
 
 
Easy come, easy go.
(簡単に手に入るものは、簡単に出ていってしまう)
 
 
You can do well what you like.
(好きこそものの上手なれ)
 
 
Practice makes perfect.
(習うより、慣れろ)
 
 
Let sleeping dog lie.
(やぶをつついて蛇を出す)
[眠っている犬は寝かせておけ]
 
 
Never put off till tomorrow what you can do today.
(今日できることを明日に延ばすな)
 
 
People who are afraid of dying never take chances.
(死を恐れる者は決して危険を冒さない)
[死を恐れる者は決してチャンスを得ることはできない]
 
 
Nothing comes of nothing.
(何もないところからは何も生まれない)
 
 
いかがでしょうか?

いくつかは、知っていたり、
 
「ああ、そう言えばこんなのもあったな!」
 
というのもあったのではないでしょうか。
 
 
このように、一見簡単そうに見える
 
基本動詞や前置詞を使った「ことわざ」を例文として
 
覚えておけば、本当に英会話では使えますよ!
 
ネイティブ・スピーカーの人達は、
 
ほとんどの人が常識として知っていますからね。
 
 
<⑦に続く>
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
【オススメ無料メルマガ情報】
 
★ 10日間のメルマガ講座
 
【10日間英語学習講座】はこちら
 
 
 
【オススメ有料動画コンテンツ情報】
 
私のタイムラインに、
なぜたくさんの「いいね!」がついているのか?
なぜ、5000人の方々とお友達になれたのか?
私の友人の平城寿氏が開発した、
「平城式 Facebook ビジネス構築法」
ここに全ての答えがあります。
 
 
【オススメ有料セミナー情報】
 
名古屋・福岡・東京・大阪4会場で開催している
『平城式Facebook キャッシュポイント・シークレッツ』
残すところは2月7日(土)の大阪会場のみとなりました。
おかげさまで満員御礼です。
しかし、コンテンツ購入は可能です。
 
★お申込みフォーム★
 
   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆