英語学習は1つの教材を使い込もう① | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

応援クリックしていただけると大変助かります↓
 



■■ 本日のアドバイス


<質 問>

「英語学習に取り組んでいますが、なかなか効果が

 現れません。どうすれば良いのでしょうか?」


<回 答>

英語が苦手な人でも一念発起して、英語学習を始めて、

あっという間に実力がつく人と、なかなか実力が

つかない人がいます。

その違いはどこにあるのでしょうか?


あっという間に実力がつく人を見ていると、

1つの教材を徹底的に使い込んでいるのが分かります。

一方、なかなか実力がつかない人は、

教材のつまみ食いをしているケースが多いのです。


● リスニング ●

まずは、リスニングから。


1つの教材を繰り返し聴いて、聞き取れない部分が

なくなるまで聴き込んだ場合、リスニング能力は

かなり高くなっています。


一方、聞き取れない部分が残っている状態で、

あれこれ手を出していると、リスニング能力が

向上するのに、ものすごい時間がかかってしまいます。


ここでは、1つの教材を聞き取れない部分がなくなるまで

何度も何度も繰り返し聴き込むことが大切なのです。

聞き取れない部分がなくなったら、

次の教材に取り組みましょう。



● 英文法 ●

次に、英文法。


1冊の文法書を最初から最後まで何度も繰り返し

読み込んでいる人は、短期間で一通りの文法力が

身についています。


しかし、何冊もの文法書をつまみ食いしている人は、

一通りの文法力がなかなか身につきません。


まずは、心を空にして、何も考えずに1回、

最初から最後まで読んでみましょう。


2回目以降は、理解できなかった部分を再度読む程度で

構いません。そして、理解できない部分がなくなるまで

繰り返し読めば終了です。


あとは、忘れた場合に復習をしたり、問題などを解いて

ひっかかった時や、解説を読んでもしっくり来ない時に

読み返す程度で充分です。


先生(著者)によって説明の仕方に違いがあるので、

相性などもあると思いますが、どの文法書にも

書かれてあることは同じです。

違うのは順番くらいですね。


<②に続く>





【オススメ無料セミナー情報】

私の友人であり、ビジネスパートナーでもある、

チャーリー・タカ氏が、

日本で無料セミナーを開催します。

いずれ海外で生活をしてみたいけれども

まずは体験してみたいという方は「必見」です。

登録はこちらからどうぞ




【オススメ無料メルマガ情報】

★ 1週間のメルマガ講座

” 自由な生き方を選択する!! ”はこちら




★ 5日間のメルマガ講座、

” 未来を賢く生き抜く知恵 ”はこちら