ちょっとだけお役に立てれば・・  ~ビルの幸運~ | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

今日は ブルーベリー狩りに行きました。 山ほど食べてお土産買って 雨も降らず 最高の一日だったよ。

 

もちろん お茶タイムは欠かせません。

 

さて、今日は前回の続きをぼそぼそと。。。  最近のわんこの死因の1位が癌だそうです。  

 

つい最近 だいぶ前に放送していたプロフェッショナル 犬編を見ました。  トリミングの話から始まり。。。 埼玉のガン専門医  

そして、問題行動のあるわんこを預かって更生してくれる訓練士さんのドキュメントでした。

 

全国でわんこの放射線治療ができる病院は 8ヶ所  ビルはほんと幸運だったなと 麻布大学動物病院へは車で15分 歩いても行ける場所でした。 雪のあと 歩いて行ったなぁ   いろいろな幸運やタイミングが重なって 3ヶ月が3年になったんだなぁ ← しみじみ。。。

 

ビルは 鼻腔腺癌と診断されてから 間髪入れずに放射線治療を選びました。  ただ。。 9歳の誕生日12月15日に告知されたビル  

大学病院の冬休みと重なるため 放射線治療のスタートは 1月半ばからとなりました。 1週間おきに4回続けないといけないのでね。

その間 パラディア錠を飲んで少しでも癌の成長を抑えていく作戦でした。

スタートは上々 鼻血もおさまり、飛び出しちゃった右目も元に戻りつつありました。 

 

ほんとに病気?と思うほど パワフル元気でよく食べるビル  放射線も難なく乗り越え ガン細胞はそれなりに小さくなってくれました。

だけどね。。 消えてなかったなぁえーん

抗がん剤の代わりに パラディアを飲んでガンとの闘いがスタートしました。 副作用の貧血は運よく ぎりぎりか。。 サプリのおかげ?か

副作用が出ることは少な目でした。  でも、いつか貧血に悩むときがくる。。。 そして次の一手をと 考える日々でした。

 

この年の6月(発症7か月目) 須崎先生の治療に興味を持ちました。 「がんに勝つ!手づくり犬ごはん」 須崎先生の著書 を参考に手作りを始めた3月  こんな元気なら もしかしたら ビルにあう方法だとガン細胞消えちゃうんじゃないかなって。

で思い切って 電話相談してみました。 いろいろなこと聞いて納得できたら通院してみようかと。 ビル地方からだと30分から40分で行けそうだったからね。  私の気持ちが定まらない電話口で先生 ちょっとイライラしてたかも。

 

今の薬をすべてやめて、ビルの体の中をゼロにして、そして、除菌の毎日。  でもね 家族全員が一丸とならないと家の中すべて除菌にはならないからね。。  とら婆はそういうもの信じない派 もちろんビル父はそんな面倒なことしないよね (それでほんとに元気に回復するという確信があるならかな)  息子たちは 仕事がパワフルで 夜勤もあったり、残業続きだったり それ以上のことは頼めなかったな。

 

ただ、環境は努力で変えられるだろ! と これでビルが老衰と言える年齢まで生きることができるなら と 踏ん切りがつかず、、

FBにつぶやきました。   そして、みんなからたくさんの助言をいただき、西洋医学に突き進みました。

 

麻布の圓尾先生 にゅうた動物病院のにゅうた先生と出会えたことが ビルの幸運だったんですね。 いつもビルのこと思って最善の治療を考えてくれました。 そして、3年という 貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

 

今 大切なわが子が病気になって悩んでいる飼い主さん。 気になることは 行動してみてください。

そして、先輩たちにたくさん助言をもらってください。 きっとそのおうちに合う方法が見つかると思います。  とりとめのないお話 読んでいただきありがとうございました。

 

8歳 8月 逆くしゃみが始まったころ 

ここで気が付いたらちがう道進めたかな。

 

 

明日はまた雨らしい。。。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 

半夏生 何食べた?


人気ブログランキング