協力してきたよ。 No.2 | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

今朝は中途半端な記事で終わってしまい、失礼しましたあせる  写真加工終了しました。


麻布大学伴侶動物学研究室の実験に参加協力しました。

 麻布大学伴侶動物学研究室とは・・

 動物の社会行動について研究しています。 他の動物種にはほとんど見られない、ヒトとイヌ

 との親密な関係がどのように成り立っているのかを調べることで、オオカミからイヌへの進化の

 過程を明らかにすることを目的に研究しています。

 (当研究室の研究内容の一部はNHK 教育 「極める!優木まおみの犬学」 で紹介され

  ました。)



というわけで こんな感じの実験でしたよ

ビルんちのぶーふーうー



さて、始まりです。  コップのどちらかにおやつを入れてあてるゲームです。 


ビルんちのぶーふーうー


まずは 指差しと声に出して 指示しますよ。

ビルんちのぶーふーうー




え? ビル 通じてるはてなマーク いえいえ おやつ凝視だと思われますけどあせる


ビルんちのぶーふーうー


げっ いきなり大学院生に飛び込んで行っちゃった。 先生が持ってる~ってねガーン

ビルんちのぶーふーうー


ビルんちのぶーふーうー


ビルんちのぶーふーうー


ビルんちのぶーふーうー


ビルは左によく行きます。 当たっているのかはてなマーク それとも・・・ 指示を見ているのかはてなマーク


ビルんちのぶーふーうー


指示の前に確認に行ったり(汗 



ビルんちのぶーふーうー



ビルんちのぶーふーうー


実は持参した煮干は5mmに満たない大きさになってこのコップの中に入りました。


こんな感じで  1. 指差し 声あり  2。 指差しのみ   3.何もしない。


この3項目を 20回ぐらいずつ体験しました。 左はすんなり行くんですが、右は左を確認してからだったり、真ん中突破したり・・・ 当たる確率はほんと低かったなぁ。


でね。 指示なしの場合 ほとんどのわんちゃんは 右だけ! 左だけ!って行く方向がきまってしまう。 って話を聞いて、  ビルはきっと左だねビックリマークって

そうしたら・・・・1回目に右に突進して行っちゃった(笑  でも、2回目からは左のみでしたけどわんわん


ビルはおやつ大好きで、ルンルンで実験全部完了したけど、柴犬ちゃんは飽きてしまったり、ぜんぜん大学院生に慣れないで 2日も3日もかけて実験した話聞きましたよ。



ビルんちのぶーふーうー


おいらも一応 疲れて休憩したけどねチョキ  こんな感じの実験でかれこれ1時間半以上はかかったかも。 ビルよくがんばったね。


もうひとつ 実験したんです。 こちらはまた明日ね。 

でね・・・ 動画クイズをしますよ~チョキ  ビルが食べられなくなったおやつ  豚耳や牛皮ガム ほか いろいろあるので、 すこしずつ詰め合わせて、食べられるお友達に差し上げようと思います。 

あ。。 クイズに正解したお友達にね。


ビルとぶーへの応援の感謝の気持ちです。 明日 動画UPしますのでぜひぜひまた見てね。



グリムスにドードーが来ています。 キーワードは絶滅動物です。

実は昨日22日は29回目(たぶん・・)の結婚記念日だったの。

今年はちょっと節約(笑 コージーコーナーじゃん。 

この倍の数はあったんだけどね(笑

にほんブログ村


こちらもよろしくね。



MIPPYさんのトラコミュに参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ