Let’s Cooking | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。


我が家のおせちはとら婆担当です。 なんせ昔昔 とら婆の実家は田舎の料亭だったんだって。 それにお料理大好きでいまだに煮物はたじたじです。






というわけで、私は夕飯担当です。 といいながら簡単料理紹介しますよ~

         小松菜あんかけどんぶり  
材料と作り方   2人分です。
1.  豚薄切り肉   150g
   (豚ももでも、肩ロースでもOK)
   小さめ一口大に切り、しょうゆ、片栗粉 各小さじ1 をよくもみ込みます。
2.     フライパンに ごま油 大さじ1 を入れて熱し、豚肉を炒めます。   
    おいしそうに焦げ色がついたら、ざく切りにした
    小松菜 1束 と しょうがの千切り 1かけ分 を入れます。
    酒 大さじ1 をまわしかけて蓋をし、1~2分 蒸し焼きにします
3.    合わせ調味料 を作ります。
    
水150CC  片栗粉、オイスターソース、しょうゆ 各大さじ1

   これを混ぜるだけです。 この段階で片栗粉を混ぜるのがミソ。
   
 後から水溶き片栗粉を入れるひと手間省けて、ダマダマになる失敗も
    ありません。
4.   フライパン  の中の小松菜の緑が色鮮やかになり、少ししんなりしていれば  
   OK。  3調味液 を一度に入れ、加熱しながら混ぜましょう。
   入れる前にもう一度よく混ぜるのをお忘れなく 片栗粉が沈んでいる
   ので。

見る見るうちによい感じのとろみがついてきました。 フライパンの縁の辺りがふつふつしてきて、全体に透明感が出てきたら、香りつけのごま油を回しかけ、好みでコショウ(黒コショウのほうが合うと思います)をふって、熱々のご飯にたっぷりかければ出来上がり。 熱いうちにフーフー言いながらいただきましょう。
半分ぐらい食べたら、途中でからしと酢を混ぜたものを好みでかけるのもお勧め、さっぱりとした別の味わいです。  
(産経新聞  奥薗壽子さんのレシピから)
我が家のできばえ~     写真の腕も上がったということで(‐^▽^‐)





小松菜あんかけ丼





我が家は勝手にごはんにかけてもらいました。 ここが私の性格かも・・  

ビルにもちょっとだけご馳走ですよ~  砂肝を薄切りスライスにして、オーブンで100℃で1時間焼きます。 我が家のオーブンは100℃にならないので、
150℃で様子見ながら カリカリに焼きました。 



砂肝~♪



 これは冷凍していたものですよ~  ではさっそく~



砂肝1



 



砂肝2



ご馳走様でした~  






みなさま 後一日半 がんばりましょうね
グリムスに野うさぎきてます。 見てね。 キーワードはオゾン層です。


ここにもポチっとつけてみました~ラブラブ             こちらにも進出してみました~音譜
                    人気ブログランキングへ
にほんブログ村



MIPPY さんのトラコミュに参加しました。







デジイチ de ワンコブログ