ビルの気持ち ぶーの気持ち | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

本日は訓練日。 午後訓練を午前にして大正解でした。 すごい雨でしたね。 

でも・・・  午前中は蒸し暑く 犬にはつらい訓練でした・・  


ビルの気持ち


ビルんちのぶーふーうー


先生大好きわんは、訓練が終わるのがつまらなくて、先生が帰ってしまう姿を後追いします。 何ではてなマーク


ぶーの気持ち

ビルんちのぶーふーうー


なんで この写真?? と思いますよね? 私のなかで、ビルは後回しの傾向があるのかも・・・

この気持ちが、ぶーの訓練の障害なんです。 きっと!


今日の訓練では  ボールを使ったアイコンタクトと遊びは 100点 合格 アップ

でもね。 リードだけでは集中できず、ビルも先生を見たり、ふらふらと・・・


気持ちをこめて

本日の課題でした。 ビルを集中させるにはこちらの気持ちがこもった指示を出さないと聞いてくれません。


先生曰く   第一段階   犬をよく見る。 好きになる。 (もちろんクリア) 

        第二段階   犬に指示を出す。 (気持ちのこもった指示でないと返信が来ない。)

                             (指示がぐらつくとどうしてよいのか迷ってしまう。)

        第三段階   犬が応える。    (何をおいても、この指示に従う)


私の場合は第二段階に入ったところです。 指示がぐらついてしまうから、ビルもぐらぐらしているんだってあせる  


ということで 宿題勃発!  物(バックや座布団など)を ビルに見立てて今やっている訓練をします。

想像で叱ったり、褒めたり・・  誰が見ていても恥ずかしがらずにね。 

これって私の一番苦手なところかも。 これが克服できると先生になれるかも なんて(´0ノ`*)


先生にね 「ビルは賢いんですかね~ 先生と私を使い分けていますよねあせる」 って話していたの・・・

これって、まさに今日の訓練の結果だったわ・・


次回こうご期待です。 なんてね。



今夜のうちにが、3回も記事を消してしまった苦労の賜物。

そんなこんなで皆さんまだいけてないです・・・



福パパさん  がビルのパビー写真 きれいにしてくれました。 

さっそバナーにしましたよ~  うんかわいい♪ やっぱり親ばか!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

デカバナーだから 忘れずにポチッとね。  

グリムスにふくろうがやってきました。  キーワードは「ゴミ分別」です。


MIPPY さんのトラコミュに参加しました。

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ


ポチたまの 松本秀樹さんのブログ  いろいろな情報満載 ぜひぜひ読んでみてね   


こちらの電子署名も実を結びました。 被災地の迷子のわんちゃんが一日も早く飼い主さんにあえますように。

たーにゃんのブログ-被災地動物情報さんのブログより   ←こちらをクリックしてね