ぶーの独り言  | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

ビルのお腹にはまだ鳥だと思われる(すずめの骸骨??)骨がおさまったままです。

魚ではないな~ あの形状は・・・


気を取り直して、本日のぶーが仕入れた情報公開をしたいと思います。

まず、またお雛様の話題なのですが・・・

雑学 その1

マイ雛ブームという言葉がでてきているらしいです。 どういうことかというと。

   30代~70代の女性が、 (当てはまるじゃん)

   自分用に木目込み人形の親王飾りを購入するそうです。(もちろんプレゼントもありですが・・ 誰から??)

   そして、一年中飾るそうです。


   もうひとつ、早くしまわないと婚期が遅れるというのは、うそ(大丈夫)だそうです。

   昔はお雛様もおままごととして、子どもの遊び道具だったそうです。 だから、片付けができないと、結婚で  

   きないといって、しつけていたようですよ。

   そういえば、いつも出しっぱなしのぶーは23歳でお嫁に来たんだった。

補足  目黒雅叙園で3月3日まで 1000点のお雛様が飾られているひな祭り展が開かれています。

     今年初めての試みだそうで・・  行きたいな~


ビルんちのぶーふーうー

ビルんちのぶーふーうー

 

雑学その2
バレンタインディも近いので、チョコを使った簡単なケーキのお話です。

パルシステムに掲載されていたので、もしかしたらご存知の方もいるかしら

  フォンダンチョコ (マフィンカップ 4.2cmx3.5cm 20~22個ぶん)

    クーベルチュールチョコレート    180g

    バター (無塩)             160g

    薄力粉                   80g
    くるみ                    40g

    花見糖                   80g

    卵                      4個


  1. チョコとバター(ひと口大)をボールにいれ、湯せんにかける。

     花見糖を加え、溶けたら湯せんからはずし、卵をひとつずつ割りいれて、その都度よく混ぜる。   

  2. 1  にふるった薄力粉を入れて全体に混ぜながら、刻んだくるみを加える。

  3. マフィンカップの8分目まで入れる。

     180℃に温めたオープンで3~5分 膜が張るまで焼く。

     オーブンを止めたら、1~2分 扉を開け、余熱で温め取り出す。


 翌日以降に食べる場合は レンジで10秒。 中のチョコがトロ~リ溶け出します。

 実は私は今夜作る予定なので、コチラのモカルカフェ さんのブログ でお写真見てね、

 わ!! 手抜きブログです。  すみません。

 できた写真はまたのお楽しみで。


 
 散歩前にがんばりました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村