こんにちは。
 
バイリンガルMCの梅田実代です。
 

今週は東南アジア向けモバイル決済VIA羽田空港導入発表会の日英バイリンガル司会を務めさせて頂きました。

 
羽田空港国際線ターミナルの江戸舞台にご来賓、国内外の関係者の皆さま、プレスの皆さまが集まっての発表会でした。
 
「VIA」はシンガポールの通信大手シングテルテレコミュニケーションズリミテッドが主導するアライアンスで、現在、シンガポールのシングテル・ダッシュとタイのAISグローバル・ペイが相互連携。
今回の導入で、シンガポールとタイからのこの2社のモバイルユーザーは、羽田空港国際線ターミナルでスマートフォンを使ったQRコード決済が本国同様に利⽤できるようになったとのこと。
ますますキャッシュレス化が進みますね。
 
シンガポールから来日された関係者の方にサービスについてご説明いただき、関係者の皆さまの熱意を感じてからマイクを握りました。
 
当日いただいた原稿の英語の表現は、司会用にアレンジして提案させていただきました。
 
大切な記者発表に携わらせていただき光栄でした!