こんにちは。
 
バイリンガルMCの梅田実代です。
 
 
 
今日はトーストマスターズを見学してきました。
 
トーストマスターズとは…
世界141カ国、会員数約35万人。
90年以上の歴史を持つ、アメリカ発祥の国際NPOで、コミュニケーションとリーダーシップスキルを磨く団体。
 
各地に支部があるのですが、今日お邪魔したのは日比谷の外国人記者クラブ(FCCJ)
参加者はノンジャパニーズの方が半数ぐらいでしょうか。
 

準備されたスピーチ、その場でお題を与えられて話すテーブルスピーチ、
それに対するEvaluatorの方々のフィードバック、どれも本当に勉強になりました。
進行もスピーチもすべて英語です。
 
バイリンガルMCとして人前でお話しする身として、英語力はもちろん
パブリックスピーキング力コミュニケーション力を磨くには最適の場!
 
最後に感想を求められ、前のめり気味に「入会します!」と宣言しちゃいましたが、
「3回まではゲストとして見学する権利がありますよ」と教えていただいたので、
残り2回は見学しようと思います。
 
次回が楽しみです。