ここまで見せちゃう⁉ 宅録レッスン | 日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

バイリンガルMC・日英司会・日本語&英語ナレーション・レセプション通訳

昨日は、【宅録】
つまり自宅でのナレーション録音を
これからしたい方向けのレッスンでした。

マイクどんな機材を揃えればいいの?
マイク録音する場所ってどんな感じ?
マイク何に気を付けて録音すれば良いの?
マイクコンデンサーマイクは本当に必要?
マイクどんな音声編集ソフトを使うの?
マイク編集はどの程度やるの?
マイクオススメの海外ナレーション事務所は?
マイクお仕事はどこから、どうやってくるの?
マイクギャラの相場はどれくらい?

などなど、
これから自宅ナレーションを
始めたい方が感じる疑問点を
一つ一つクリアにしていきました。

録音場所をご覧になりたいとの
リクエストに応じて
普段のウォークインクローゼットが
自宅ナレーションスタジオに
変わっていく、スタジオ作りの様子も
10枚ほどの写真でお伝えしました。

かな~り生活感あふれる場所なので
普段、誰にもお見せすることは
ないのですが、今回だけ特別に。

というか、
いつ、どなたに見せても大丈夫なように
生活感を感じさせない仕様にすべき??


でも、新たに高い買い物をしたりせず
家にあるものを使うだけでも
十分、音のクオリティを上げる事が
可能だということを感じて頂きました♪


どのように音声編集をしていくかは
画面共有機能を使って
リアルタイムに作業の様子を
見て頂くことに。


もっと宅録事情が進んでいる
海外の国のサイトなどから
私も、自宅録音のためのコツなどを
新たに色々入手しているので
後々、またブログでも
シェアしたいと思います!

では、そろそろ翻訳作業に戻ります。