TOEIC④ TOEICでハイスコアを得点する勉強方法~例題 | やっぱりマルチリンガルがいいよね! ~4ヶ国語(英語・フランス語・イタリア語・スペイン語)が話せるようになるオンライン教室~

やっぱりマルチリンガルがいいよね! ~4ヶ国語(英語・フランス語・イタリア語・スペイン語)が話せるようになるオンライン教室~

5ヶ国語を話せる筆者が毎日ワンポイントレッスンをアップしていきます。

☆1日1フレーズでネイティブ英会話を覚えよう!
★1日1フレーズで4ヶ国語を一気に覚えよう!
☆1日1題でTOEIC900点を目指そう!
★1日1フレーズで親子で気軽に英会話を学ぼう!

こんにちは♪
暑いですね~^^;

今日は久しぶりに、TOEICでハイスコアを得点するための問題の処理の仕方をご紹介します。

The United Nations will ( ) to discuss the problem between the two neighboring nations.

a) present b) meet c) include d) check


この問題で、注目しなくてはいけないのは ( ) to discuss の部分だけです。

TOEICではとにかく時間がありませんので、この手の前半の文法問題については一問あたり10~15秒程度で解いていかなければ時間がなくなってしまいます。

迷っている暇も、見直している余裕もありません。

ということで、問題文を全部読んで頭の中で解釈していては、到底時間が足りませんから、基本的には後半の長文問題以外は内容を解釈することはしないでよいです。目を付ける箇所を3~5語に限定して、最もあり得る回答を理論的に選択していく作業を淡々とこなして下さい。

その方が自分も疲れません^ω^

脱線しましたが、この問題であれば ( ) to discuss に目を付けるのが手っ取り早いですので、そうと決めたら回答を1~2秒で見渡します。

そこで目を付けた箇所に戻り、( ) to discuss の意味を考えます。
「話し合うために~する」の、~する がどの動詞かを問う問題だと判断できます。

そうしたら単純に、和訳して「話し合う」に自然につながる単語を選べばOKです。
a) 発表する b) 会う、集会する c) 含む d) 確認する

したがって、ノータイムでb) 会う、集会する に決まります。

この作業を行うのに、この問題に要するのは5秒程度です。塗りつぶす時間もいれても8秒ぐらいだから、時間をセーブして後半の長文問題にまわせると思います。

どうでしたか?

TOEICは英語力を問う問題というよりも、持っている基礎的な英語力をタイトな時間の中でうまく配分して解いていく要領を持ち合わせているか。仕事の場面において母国語でない言葉が飛び交っている場合に、集中力を維持したままどれだけ最善の解釈と対処が行えるか。等を問う試験です。英語力半分、ビジネス力半分といったところでしょうかね。

ですので就職試験に有利になる理由としては、もちろんある程度の英語力があることが判りますがそれよりも、時間管理能力や集中力、持続力を評価されるからなのです。

少々受験料が高いですが、回数をこなして慣れてくれば誰でも点数はあがってきますので、皆様も是非今後のために受験を継続されてくださいね^^

バイリンガル・ラボラトリーではご希望に応じて1回~10回程度のTOEICハイスコア得点講座を開催しています。お気軽にご相談くださいませ♪

ではでは、しっかり水分をとって夏ばてしないようにお過ごし下さいませ。




平山 ロゼ
Bilingual Laboratory