目小2女子

星0歳〜DWE(7歳で卒業)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク


少し前に

娘が英検4級を受けさせていただいた

準会場に英検の結果を取りに行ってきました。


結果はWebサイトで確認済みでしたが、

そちらの会場は

個人成績表と合格証明書は

会場に直接取りに行くことになっていたので。



前に記事にした通り

https://ameblo.jp/bilingualgirl/entry-12839894328.html

娘は時間内に問題を解き終えることができず、

合格はしたものの

若干不本意な結果だったため

正直、成績表をいただくのが

ちょっと憂鬱でした。


でも、そちらの英語教室の先生の反応は

母とは正反対でした。


母の顔まで覚えていてくれたようで、

教室に入るとすぐに

「娘ちゃんのお母さん‼︎

娘ちゃん、すごい高得点で合格してましたよ‼︎

すごいですねキラキラ」と

めちゃめちゃ褒めてくれましたニコニコ


先生が本気で

すごいと思ってくれている様子に

英検のひとり反省会をしていた母は

救われたのでしたおねがい



おうち英語界では

英検4級は対策なしで

満点合格というお子さんも珍しくなく、

娘の得点はあちゃー泣き笑いレベルなのですが、


一般的な英語学習をしている

子どもたちと比べると

高得点合格ということになるようですチュー


続けてよかった、おうち英語ウインクキラキラ



見たくないと思っていた個人成績表でしたが、

2技能変換値は意外にも

英検3級の合格レベルを超えていました!!


最後の大問を丸々落としても

3級合格レベルなんですね、びっくり!



ライティングが全くダメなので、

次回の受験は見送る予定ですが、


書く練習さえすれば

英検3級は合格できそうですニコニコ


秋か冬にはチャレンジできるよう、

少しずつライティングにも

手を入れていこうと思いますウインク



英検自体が目的になるといけませんが、

ロードマップの一部として活用するのには

英検は優秀ですね。


受検級に合わせて、

「少しは文法の定着度確認してみよう」とか

「ライティングを始めてみよう」とか、


面倒くさがりの母は

英検がなかったら重い腰を

上げられる気がしません笑い泣き


英検に振り回されることなく、

でも上手にお付き合いを続けられると

いいなと思いますおねがい