目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星4歳〜スイミング

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてます。

よろしくお願いしますおねがい

 

 

1年近く前に漢字へ興味を持ち始めた娘。

 

 

 

こちらの記事で皆さんからアイディアをいただき、

とりあえず風呂場で使える漢字ポスターを用意したものの、

それから漢字学習が進まなかった我が家えーんアセアセ

 

 

 

 

関心はあったのだから、

母がうまくかかわれれば

今頃もっとたくさん漢字が読めたのでしょうが、

 

面倒くさがりのダメダメ母さんなのでキョロキョロダッシュ

 

 

そんな我が家もいよいよ漢字に取り組まなければならなくなりました。

 

というのも、娘の登校しぶりの原因の1つが

学習についての不安なのですえーん

 

どうして学校に行きたくないかを聞くと

「だって、漢字が覚えられるか心配なんだもん。」

 

とか

 

「引き算が心配」

 

とか言うのです。

 

 

ひらがなも読めないのに何の不安もなく

小学校に入学したお気楽タイプの母からすると

 

そんなのこれから習うんだから大丈夫!

と思ってしまうのですが、

 

娘はある程度分かってから

授業を受けないとパニックになってしまうタイプのようでアセアセ

 

なので、今から少しずつ

漢字に触れていくことにしましたキラキラ

 

そうすれば学校で漢字を習い始める頃には

1年生の範囲はだいたい読めるようになっていると期待して流れ星

 

教材はこちらを使ってみることにしました。

 

 

漢字を使った絵本とカードからなる教材です。

子どもにとってはおもちゃですねウインク

 

娘は「山と10回書きなさい」みたいな勉強法は合わない人なので

カード遊びをしながら、まずは漢字に親しんでくれるといいなと思います。

 

それにしてもZ会は幼児期は親子のかかわりが大事という姿勢を貫いていて

ある意味すごいなと思います。

(この教材のカード遊びも親子でできるものが含まれています。)

 

最近は子どもが勝手にやってくれる教材が人気なのに。

 

きっと難関大学に合格した人の子ども時代を調査すると

幼児期は親子でたくさん遊んだという事例が多いのでしょうね。

 

先日の記事も書きましたが、

娘はモンテっ子で手を動かすのは好きなので、

この教材と相性は良さそう。

 

あとは家族で遊ぶ時間を取ることですねキラキラ

 

母も少しは頑張ろうと思いますウインク