星1日の取り組み星

*DVDを1時間〜1時間半程度鑑賞(英語+日本語)

*かけ流し 1時間弱

*読み聞かせ 日本語、英語それぞれ数冊

*TAC 気分が向いたときだけ(親のアセアセ

*タッチペン (みーたんの気が向いた時だけ)

 

春休み中は上記よりも英語のインプットが多めでした。

 

星イベント星

特になし

 

星今月の成長星

 

ピンクハート単語ピンクハート(思い出せるものだけ。親しか分からない語も含みます。)

tie, point, achoo, thumb, eyebrows, eyelash, naked, detective, bow, joking, dig, hurry, toilet, shampoo, now, wing, 

 

もっとある気がするけど、記録が追いつかずアセアセ

 

ピンクハートフレーズ、文などピンクハート

not at all

all by myself

good job

in a hurry

 

I want to watch DVD.や

I have nothing to say. のようなto不定詞を含む文も出てきました。

 

それから、みーたんはYes/No QuestionよりもWhat are you holding?のような疑問詞で始まる疑問文が先に出てきていたのですが、最近はAre you tired?のようなYes/No Questionもよく言うようになりました。

 

あと事実と違うことをしつこく言うなあと思ったら

I'm joking.だそうで。jokeまで言えるなんて成長したものです。

 

3歳2ヶ月にしてようやく会話がキャッチボールになったと実感できるようになってきましたおねがい

 

星日本語星

ごはん、かお、はな、おめめ、にこにこ、おばあちゃん、べとべと、こわいよー、よし!、ごはん、やりたいよ、びよーん、ごしごし、くさい、びちゃびちゃ、うん、ここ

 

パパ こっち きて (やっと3語文アセアセ

トイレ いく

 

私に対してはあまり日本語を使わないので、日本語の成長はよく分かりませんアセアセ

が、少しずつ進歩している気がしますニコニコ

 

星よく歌う歌 星

Rock Sissors Paper

Happy Birthday (みーたん以外の名前を入れるとなぜか怒りますえーん

 

星今月のヒット星

図書館で借りた本や英会話教室で借りた本を楽しんでいます。




 

今月から幼稚園からの配本が2冊ある他、


 

こどものとも年少とこどものともセレクションも定期購読することに決めたので、

そちらも楽しんでくれるといいなと思っていますおねがい

 

できるだけ図書館を利用したいけど、私も働くようになり、

思うように時間が取れないことも増えると思うので、

自宅のプチ図書館化を目指しますキラキラ

 

星DWEの取り組み星

相変わらず歌は歌いませんアセアセ

単語だけは応募しました笑い泣き

 

Step by Step と Book Lessonも始めたので軌道にのせられるといいなラブラブ

 

みーたんの言葉以外の様子はこちらから → 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ